はとむぎの栄養たっぷり!おいしいハトムギのおやつレシピを5品ご紹介
2024/08/18
美味しいおやつを食べる事は、生活の中で楽しみのひとつでもありますよね。せっかく食べるなら、はとむぎを使用した手作りで栄養たっぷりのおやつがおすすめです。今回は、作り方が簡単でおいしいハトムギのおやつレシピをご紹介します。美味しく食べながら、ハトムギのチカラで美肌になりましょう!
<ハトムギ&ビスケットのヨーグルトケーキ>
ハトムギ&ビスケットベースの上に、さっぱりのヨーグルトケーキが乗ったおやつは絶品!つるんとしたヨーグルトケーキと、ハトムギ&ビスケットのもちもちサクサク食感がくせになる美味しさです。
【材料】約5~6人分
- +mugiハトムギ粒…30g
- 18cmの型(底が取れるタイプ)
- ビスケット…100g
- バター…50g
- ヨーグルト(無糖)…500g
- 生クリーム…200ml
- 砂糖…80g
- 牛乳…100ml
- 水100ml(お鍋用)・70ml(ゼラチン用)
- ゼラチン…10g
- ミント…適量
【茹でハトムギの準備】
- ハトムギ粒を水がきれいになるまで良く洗います。
- たっぷりの水(ハトムギの8~9倍)に1時間ほど浸けます。
- 2. を浸けていた水ごと鍋に入れて茹でます。
- 沸騰したら弱火にしてコトコトと芯がなくなるまで40分ほど茹でます。
- ザルに取り、水気を切ります。
【作り方】
- ビスケットをビニール袋に入れ、麺棒で細かくします。
- 1. に溶かしたバターと、茹でハトムギ粒を入れてよく混ぜ、馴染ませます。
- 2. を型に敷きつめ、底が平らなコップにサランラップをしたもので押し付けて、平らにしてから冷蔵庫に入れて冷やしておきます。
- ゼラチンを水(70ml)でふやかしておきます。
- 鍋に水(100ml)と砂糖、牛乳を入れて火にかけます。
- 5. に 4. を入れ、溶けたら火を止めて人肌に冷まします。
- ヨーグルトと生クリームを大きめのボウルに入れて、泡を立てないようにスプーンでよく混ぜておきます。
- 7. に 6. を入れて泡を立てないように混ぜてから、3. に少しだけ静かに流し入れ、5分ほどしてから残りを全て流し入れて冷蔵庫で2時間以上冷やします。
- 8. が固まったら、カットして器に盛り付けお好みでミントなどを乗せて出来上がりです!
<ハトムギのガトーショコラ>
ハトムギ粉を使用したガトーショコラは、おやつにぴったりです。チョコレートがお好きな方には特におすすめですよ。冷凍保存もできるので、たくさん出来ても大丈夫!
【材料】約5~6人分
- +mugiハトムギ粉…20g
- 18cmの型
- チョコレート…100g
- 無塩バター…60g
- 卵…3個
- 砂糖…80g
- 生クリーム…40g
- 純ココア…50g
- 粉砂糖…適量
【作り方】
- 型にバターを塗り、紙を敷いておきます。
- ハトムギ粉と純ココアを混ぜ合わせ、ふるっておきます。
- 耐熱皿等に細かく割ったチョコレートと、小さく切ったバターを入れて500Wのレンジで1分45秒ほど加熱し、溶けたら泡だて器で混ぜます。(※電子レンジの加熱時間は使用メーカーによって異なる場合があるので、目安となります)
- 別のボウルに卵と砂糖を入れ、泡だて器で白っぽくなるまでしっかり混ぜます。
- 4. の中に 3. と生クリームを入れて泡だて器で混ぜます。
- 5. に 2. を入れ、木べら等でさっくり混ぜます。
- 6. を 1. に入れ、180℃に予熱したオーブンで40分ほど焼きます。(※途中で様子を見て、焦げそうな場合は表面にアルミホイルをかぶせてください)
- 竹串を刺してみて、生地が付かないことを確認し、冷めたら粉砂糖をかけて出来上がりです!
<ハトムギのスイートポテト>
みんな大好き!スイートポテトにも、是非ハトムギを活用してみてください。とっても風味のある、健康的なおやつになりますよ。
【材料】約10個分
- +mugiハトムギ粒…30g
- さつまいも…300g
- 砂糖…40g
- バター…30g
- 生クリーム…大さじ2
- 牛乳…大さじ3
- 卵黄…1個
- バニラエッセンス…少々
【茹でハトムギの準備】
- ハトムギ粒を水がきれいになるまで良く洗います。
- たっぷりの水(ハトムギの8~9倍)に1時間ほど浸けます。
- 2. を浸けていた水ごと鍋に入れて茹でます。
- 沸騰したら弱火にしてコトコトと芯がなくなるまで40分ほど茹でます。
- ザルに取り、水気を切ります。
【作り方】
- バターは約1cmの角切りにしておきます。
- さつまいもの皮をむき、約1cm幅の輪切りにして鍋に入れ、ひたひたに水を入れて火にかけます。
- ミキサーに茹でハトムギ粒、牛乳、生クリームを入れて撹拌し、茹でハトムギ粒をどろっとさせます。
- 2. のさつまいもに竹串が通るくらいまでになったら、お湯を捨てて弱火にかけて、鍋を動かしながら水分を飛ばします。
- 4. の火を止め、さつまいもをマッシャーでつぶし、その中にバター、砂糖、③を加えて弱火にかけて水分を飛ばしながらよく混ぜます。
- 火を止めて、バニラエッセンスを入れ、よく混ぜてから粗熱を取ります。
- 6. を絞り出し袋に入れ、アルミカップに絞り出し、艶出しに溶きほぐした卵黄を塗り、茹でハトムギ粒を飾ります。
- 7. を1000Wのオーブントースターで5~10分ほど、良い焦げ色がつくまで焼いて出来上がりです!
<ハトムギ羊羹>
和菓子の定番、羊羹にもハトムギがとっても合いますよ。ハトムギのもちもち食感と、あんこのやさしい甘みがマッチしていて、美味しいです。ハトムギ羊羹&熱々のハトムギ茶でおやつ時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。
【材料】10個分
- +mugiハトムギ粒…50g
- こしあん…400g
- 水…200ml
- 粉寒天…4g
- 上白糖…100g
【茹でハトムギの準備】
- ハトムギ粒を水がきれいになるまで良く洗います。
- たっぷりの水(ハトムギの8~9倍)に1時間ほど浸けます。
- 2. を浸けていた水ごと鍋に入れて茹でます。
- 沸騰したら弱火にしてコトコトと芯がなくなるまで40分ほど茹でます。
- ザルに取り、水気を切ります。
【作り方】
- 鍋に水、粉寒天、上白糖を入れて中火にかけ、沸騰したら吹きこぼれない程度の火にして時々混ぜながら1~2分ほど沸騰を続けます。
- 1. にこしあんを加えてよく混ぜます。
- 2. がふつふつしてきたら、弱火にして焦がさないように混ぜながら5分ほど加熱します。
- 3. に茹でハトムギ粒を加えよく混ぜ、1~2分ほど加熱し、火を止めます。
- 4. を型に流し入れ、粗熱を取ってから冷蔵庫に2時間ほど入れて固めたら出来上がりです!
<ハトムギショートブレッド>
ハトムギ粉入りのショートブレッドは、おやつの時間や、小腹がすいた時にもサクッと美味しく食べることができます。ちょっとしたプレゼントや、差し入れにもおすすめですよ。今回は基本のプレーンですが、ココアや抹茶、チョコチップなどを使用してアレンジも可能なので色々と楽しんでみてくださいね。
【材料】約15本分
- +mugiハトムギ粉…30g
- 薄力粉…110g
- バター…80g
- 砂糖…40g
- 塩…小さじ1/3
【作り方】
- バターを冷蔵庫から出し、室温に戻しておきます。
- ハトムギ粉と薄力粉をよく混ぜて、ふるいにかけておきます。
- 1. のバターをボウルに入れ、柔らかくなるまで練り、そこに砂糖と塩を加えて、白っぽいクリーム状になるまでよく混ぜます。
- 3. に 2. を加えて、こねずに押し付けるようにしながら、ひとまとめにします。(※最初はポロポロしますが、だんだんまとまってきます)
- 4. をジップロック等に入れ、高さ1.3cmくらいになるように麺棒で圧縮しながら伸ばし、冷蔵庫に入れ、1時間ほど冷やします。
- オーブンを160℃に予熱しておきます。
- 5. を冷蔵庫から出したら袋を切り開き、生地を取り出します。
- 7. を好みの大きさにカットして、スケッパー等で形を整えてキレイな長方形にします。(※高さ、形を整えておくと焼きムラも出来にくいです)
- オーブンシートを敷いた天板に、⑧を少し離して並べ、フォークや竹串等で穴を開けます。
- 予熱したオーブンに 9. を入れ、焼き色を見ながら20~25分ほど焼いてオーブンから出し、粗熱を取ります。
- 10. を網の上に乗せて冷ましたら出来上がりです!
<おわりに>
ハトムギはおやつにも気軽に使える優秀な穀物です。今回のレシピも、お子様から大人まで、ご家族みんなでおいしく召し上がっていただける内容ばかりですので、是非作ってみてくださいね。これからも、ハトムギを通じて皆さまの健康と美容を応援しております!
<オンラインショッピング>
レシピに使用したハトムギ粒やハトムギ粉はオンラインショッピングでお求めいただけます。その他にも、ご飯と炊けるハトムギ精白や、ハトムギ茶、麺やスープなども販売しております。ハトムギ化粧水も大好評です!是非、ホームページや商品一覧ページもチェックしてみてくださいね。皆さまのご利用を、心よりお待ちしております。