コラム

ホーム » コラム » ヨクイニンの効果で新陳代謝を高めれば、胃腸の働きが良くなりアレルギーにも効果的。

首まわりに手を置く女性の写真

ヨクイニンの効果で新陳代謝を高めれば、胃腸の働きが良くなりアレルギーにも効果的。

2022/02/17

アレルギーの抑制におすすめ「ヨクイニン」

現代を取り巻く環境には、アレルギーを増やす要因がいっぱいです。細菌などの病原体に働く免疫力が弱くなり、むしろ、アレルギーの傾向が強くなっています。

アレルギー増加の原因と考えられているものとして、

住環境の気密性によるダニの増加

喘息を起こす大気汚染

ホルムアルデヒドなどのシックハウス症候群

タバコ

食品添加物

ストレス

過保護による心理的な問題

などが挙げられます。

 

アレルギーというのは、アレルギーを起こす物質(アレルゲン)に免疫細胞が反応し、これをカラダの中から除こうと、過剰な反応をしてしまうことです。それを、アレルギーと呼んでいます。本来はカラダにとって有害な物質を取り除く、大切な反応なのですが、その反応が過剰すぎると、アレルゲンがもたらす症状以上に過剰反応による症状が強くなってしまい、日常生活に支障が出てしまいます。例えば、気管支でアレルギーの反応が出て気管支が狭くなると、咳や呼吸がゼイゼイするという症状が起こり、「気管支喘息」になります。体内に入ってきた花粉に対して、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどの症状が起こると、「花粉症」になります。反応の程度は人によって異なります。アレルギーが何によって起こって、カラダのどの部分に症状が出るのかによって病名が変わってきます。

 

抗体ですばやく捕まえて、それを免疫で撃退する仕組みです

人のカラダにとって有害な物質から身を守る仕組み、有害な物質を撃退してくれる仕組み、それを「免疫」とよんでいます。この免疫が有害な物質などに対して働くと、カラダには抗体というものができます。次回から有害な物質がカラダに侵入しようとするとこの抗体が有害な物質を捕まえる働きをしてくれます。

抗体が捕まえた有害な物質は免疫が働き撃退してくれます。つまり抗体が無いとうまく捕まえられないためカラダの中に侵入しやすくなってしまいます。抗体で防ぎ免疫で撃退する仕組みです。

アレルギー反応を起こす原因となる物質をアレルゲンと呼んでいますが、免疫学の言葉で抗原と呼ぶこともあります。アレルゲンになり得る物、その多くはタンパク質です。食物、ダニ、カビ、昆虫、ハチ毒、動物の皮屑、花粉、薬品、天然ゴムなどがあります。アレルゲンとなる物質は、はじめに私たちの体の中に入ってくると抗原提示細胞によりアミノ酸の配列によってかたちづくられる立体構造が認識され、その形に合った特異IgE抗体が産生されるようになります。

 

 

 

アレルギーをおこす異物を捕まえる役割をするのが「抗体」です。

アレルギーをもっている人だと、様々な抗体がカラダに存在しています。同じ「抗体」でも、即時型アレルギーに関係する抗体は、「IgE」とよばれています。

即時型アレルギーとは、アレルギーのなかでも、アレルゲンにふれてから1~2時間ぐらいであらわれるアレルギーのことです。「IgE」は、「免疫グロブリンE」を略したもので、英語で書くと Immunoglobulin E となります。Immunoglobulin E の頭文字をとって、IgE。

「免疫グロブリンE」の E は、英語の Erythema をあらわしていて、Erythema とは、「皮膚が赤くなること」「紅斑(こうはん)」を意味しています。

IgEが、アレルゲンを捕まえると、アレルギー反応を引き起こす物質がまきちらされます。

この物質がいろんな反応をカラダにおこす結果、体にダメージを与えるため、アレルゲンに接触した部分に炎症があらわれます。気道に炎症があらわれればぜんそく、鼻に炎症があらわれればアレルギー性鼻炎や花粉症、皮膚に炎症があらわれればじんましんとなりアレルギー症状は様々です。

 

 

アレルギーに効果的なヨクイニン

ヨクイニンの効果は色々とありますが、その効果を引き出す理由は大きく分けると2つあります。

①血流やリンパの流れが良くなることで「新陳代謝が活発になる」

②カラダの中に溜まった余分な水分を体外に排泄するデトックス作用「利尿作用に優れている」

この2つがスムーズになることで、アレルギーの予防や症状にもより大きな効果が期待されます。

腸には免疫細胞の約6割が集中しているとも言われており、外から病原体の侵入を食い止める最大の免疫器官でもあるのです。ヨクイニンは余分な水分を排出する効果があるので、胃腸への負担も減り、本来の消化器官としての役割を助ける働きをしてくれます。

ヨクイニンが持つ「排出・栄養・血行促進効果」で新陳代謝が高まると、体内で酵素が作られやすくなり、胃腸がより活発に動くことにもつながります。

間接的ではありますが、免疫細胞の約6割が集中していると言われる腸の健康を保つための働きがアレルギーにも相乗効果として現れるのです。

あくまでも間接的な働きにはなりますが、毎日の食事にヨクイニンを追加してみるのも効果的かもしれません。

胃腸の健康を保ち、内側からキレイになるためにヨクイニンをぜひお試しください。

「よく寝て、ヨクイニンを食べて、よく遊ぶ」が予防に効果的かと思います。

 

ヨクイニンを通じて快適な生活を楽しんで頂きたいと願っております。

Enjoy!

 


 

\ ハトムギ製品の購入はこちらから /
+mugi(プラスムギ)公式オンラインショップ

 

\ 今すぐ使える /

1000ポイントクーポンプレゼント中です!!

ムギや穀物を通じてあなたのキレイを応援します。

この機会に皆さまのご利用を心よりお待ち申し上げております。

カテゴリ: