コラム

ホーム » コラム » 化粧水の役割、ハトムギ化粧水の秘密。気になる口コミ、レビューは?皆様に愛される化粧水になるには。

+mugiのハトムギ化粧水の写真

化粧水の役割、ハトムギ化粧水の秘密。気になる口コミ、レビューは?皆様に愛される化粧水になるには。

2022/04/08

〈化粧水の役割とは?〉

弊社では肌にお悩みの皆様を応援すべくハトムギ化粧水を販売させて頂いておりますが、そもそも化粧水の役割とはいったいなんでしょうか。

まず化粧水は肌の環境を整える液状の基礎化粧品のことです。そしてその役割は「肌を整える」、「肌の保湿」「美容成分を届ける」「美容液やクリームの浸透を助ける」ことと言えるでしょう。

クレンジングや洗顔後に化粧水をお使いになると思いますが、それはクレジングや洗顔によって失われた水分を素早く補うためです。クレンジングや洗顔後は肌のうるおいが流れ出るだけでなく、肌の乾燥が急速に進みます。それを防ぎ、肌に保湿、うるおいを与えるために化粧水を使用します。

肌のお悩みは個人個人違い、乾燥肌、敏感肌などそれによっても求める化粧水の種類が違ってくるのだと思います。低刺激のものであったり、高保湿のものであったり、色々な化粧水が各メーカーさんより発売されています。

 

〈洗顔後のお肌について〉

洗顔後の肌はpHバランスが弱アルカリ性に傾いていますので、理想的なpHバランスである弱酸性に整えるのも化粧水の働きのひとつです。スキンケア効果を高める効果も期待できます。最初に化粧水をつけて、そのあとに美容液や乳液、クリームなどを使うのが一般的なスキンケアのステップでしょう。肌が乾燥していると角質が硬くなってしまい、美容液やクリームの浸透を妨げてしまいます。そこで、化粧水で角質層をうるおわせることで肌が柔らかくなり、美容液やクリームが肌になじみやすくなるということです。

参考に前述のpHバランスを説明致しますとのpHとは、水素イオン濃度指数のことを指します。

このpHの数字は0~14があり、その中で7に当たる部分が中性と呼ばれています。

この中性の数字の7よりも下だと「酸性」であり、肌質は“脂性肌”に分けられ、7よりも上だと「アルカリ性」であり、肌質は“乾燥肌”ということになります。

さらに詳しく見ていくと、pHが4.5~6.0であれば弱酸性の部類に分けられ、「健康的な肌の表面である」という意味になるようです。

 

〈スキンケアは正しい順番とタイミングが大切〉

化粧水の効果を1番高めるタイミングは、洗顔直後です。その理由は、洗顔直後の肌は、油分や保湿成分が洗い流されてしまい、とにかく不安定な状態だからです。また、毛穴が開いた状態なので、化粧水をつけずにそのままにしておくと、皮脂が過剰分泌されてしまい、毛穴のつまり、ニキビの原因を引き起こしてしまいます。肌が乾いてしまう前に、化粧水で十分に水分を補いましょう。化粧水をつけた場所を優しくハンドプレスしてあげるとより効果的といわれています。ハンドプレスは10秒を目安に優しく行うのがよいでしょう。

 

〈化粧水の出番は顔だけじゃない?〉

化粧水は顔につける以外にも使われ方があるようで、ボディケアの目的のために使用されている方も少なくないようです。

ボディケアのためボディクリームで肌の乾燥をケアしている方が多いと思います。しかしそれだけでは乾燥が防げないという声も多くあるようです。

ボディクリームは種類によっては肌の内側に水分補給をする役割が少ないものもあります。そのようなクリームだと乾燥対策はできないといわれています。

クリームは油分が多いので肌の表面に膜を張り、潤いを逃さない働きに優れています。その特性を生かすため顔のケアと同じように最初に化粧水で潤いを補給してからボディクリームを使うのがおすすめといわれているようです。使用する化粧水は顔と同じものでもいいですし、つける範囲が多いので全身用やたっぷり使える大容量タイプでもよいのはないでしょうか。特に冬の乾燥肌には惜しみなく保湿成分を与えてあげたいものです。

 

+mugi ハトムギ化粧水 フェイスケアローションとは〉

ここまで化粧水についてのお話をさせて頂きましたが、ここから弊社のハトムギ化粧水のお話を少しさせて頂きたいと思います。

私たちは創業から120年以上にわたり、ハトムギや大麦をはじめとした穀物を扱ってきました。そんな私たちですがムギの良さをもっと皆様にお伝えできないかと考え抜いた結果、

 

「毎日じゃなくても続けられること、キレイのためにプラスになること、人が持つ本来の力を引き出すために、外側からだけでなく内側からもムギや穀物を通じてあなたのキレイを応援します」

 

という方針のもと「+mugi」という新ブランドを2022年1月に立ち上げました。

そして穀物の中でも特に栄養価が豊富な植物「ハトムギ」に注目し、皆さんのキレイを応援すべく化粧水を作りあげたのです。

このハトムギ化粧水に入っているハトムギエキスには10種類以上の健康に関係する成分が含まれ、またハトムギ油が配合され皆様のキレイを応援します。

〈キレイとは?〉

キレイを応援すると申し上げておりますが、そもそもキレイとは何でしょうか?

まず辞書を引いてみると以下のような意味が掲載されています。

 

1 色・形などが華やかな美しさをもっているさま。「―な花」「―に着飾る」

2 姿・顔かたちが整っていて美しいさま。「―な脚」「―な女性」

3 声などが快く聞こえるさま。「―な発音」

4 よごれがなく清潔なさま。「手を―に洗う」「―な空気」「―な選挙」

5 肉体的な交渉がないさま。純潔。「―な関係」

6 乱れたところがないさま。整然としているさま。「机の上を―に片づける」

7 (「きれいに」の形で)残りなく物事が行われるさま。すっかり。「―に忘れる」「―にたいらげる」

 

上記の内容を見てみると大きく二つに分けられるのではないでしょうか。

 

一つ目の意味は「美しい」という意味です。

自然の美しさ、宝石の美しさ、美術品の美しさ、外見の美しさなどがあげられるでしょうか。

美容、美容液、美白など「美」の付く言葉はキレイにつながるかもしれませんね。

 

二つ目の意味は「清潔」という意味です。

部屋をきれいにする、空気をきれいにする、水をきれいにするといった意味になると思います。

 

辞書の内容では上記のようになりますが

私たちのキレイはそれだけの意味ではありません。一つ目の意味「美しい」はもちろんですが三つ目の意味として「外見の美しさだけでなく内面の美しさ」つまり「健康面の美しさ」ということを考えております。「+mugi」では化粧水だけでなくハトムギを使ったスープなどの食品を作っており、お食事としてハトムギを内面に取り入れて頂くことにより健康面のキレイを応援しています。

 

〈キレイを応援するには〉

ではハトムギ化粧水はどうやって皆様のキレイを応援するのでしょうか。

その秘密に迫ってみたいと思います。

肌を美しく保っていくには、乾燥を防ぎ、肌にハリやツヤをだし、ニキビなども防いでいきたいところです。そのために色々なスキンケアをされている方も多いと思います。

肌の保湿を保ち、ハリやツヤをだすにはどうしたらよいでしょうか。

それには肌の水分と油分を補う必要があり、ポイントは2つあります。

 

ポイント①「水分」

水分を補うことで肌をふっくら、もっちりさせます。これにより肌にハリが生まれます。

ポイント②「「油分」

油分を補い肌にベールをつくることで肌の水分蒸発を防ぎます。

 

ではこの水分と油分をしっかり補うにはどうしたらよいか?

その補いを応援するのは「+mugi」のハトムギ化粧水となります。

ハトムギ化粧水 フェイスケアローションの中に含まれる「ハトムギ種子エキス」は水分を補い、「ハトムギ油」で油分を十分に補います。

肌の乾燥を防ぎ、肌を保護し、潤いを与えます。そして肌の柔軟性を保ち、肌を滑らかにし、キメを整えます。

 

〈ハトムギ種子エキス、ハトムギ油とは〉

それでは「ハトムギ種子エキス」「ハトムギ油」とはどんなものでしょう。

「ハトムギ種子エキス」は貴重なハトムギから抽出した成分に、保湿に重要な因子「皮脂」の酸化を防ぐ作用を見出し、化粧品・部外品に幅広く利用できる成分として開発に成功したものです。

 

「ハトムギ油」はオレイン酸とリノール酸を主体とするものです。

 

オレイン酸には主に以下のような効能があると言われています。

①肌の乾燥を防ぐ効果

②シミやシワ、ニキビなどの肌トラブルを誘発する活性酸素の生成を防ぐことができる。

美肌を維持したい方や肌トラブルで悩んでいる方におすすめです。

 

リノール酸には主に以下のような効能があると言われています。

①保湿や抗炎症作用があり美肌に効果的

②角質から水分が蒸発するのを防ぐ効果

③肌をなめらかにしてバリアするという作用

④乳液や美白クリーム、ヘアコンディショナーなどに活用されており、アンチエイジングの効果が期待できる

以上のような効果がキレイを応援する決め手といえるでしょう。

 

また「肌の悩みを解決する7つの秘密」として以下のことを取り上げさせていただいております。(秘密と聞くとなにかドキドキするのは自分だけでしょうか・・・)

 

①国産久留米ハトムギエキス使用 ※高配合5%

②当社の原料から生まれたハトムギ油配合

③ハトムギ油の高保湿力だから乾燥肌に特化した化粧品

④シンプル設計だからハトムギエキスの良さがでる

⑤無添加化粧品12項目

パラペン・安息香酸ナトリウム・鉱物油・石油系界面活性剤・アルコール・香料・紫外線吸収剤・タルク・サルフェート・着色料・シリコン・動物性オイル

⑥安心・安全の衛生管理と品質保証、アフターサービス

⑦湘南から直送します。

 

秘密といっても、皆さんに公開しているので「秘密じゃないじゃん」と皆さんに突っ込まれそうですが、根が正直な会社なのでお許し下さい。

 

〈化粧水のつけ方(使用方法)〉

化粧水をつけるタイミングは前述にある通り洗顔直後が良いでしょう。

それでは、つける手順ですが

①手のひらにとった化粧水を両手の平に広げて温めます。

②顔の内側から外側に向かってつけていきます。

③首にもつけます。

④つけた場所を優しくハンドプレスして入れ込みます。

 

また、コットンを使う場合は

①コットンに化粧水を含ませます。

②顔の内側から外側に向かってつけていきます。

③首にもつけます。

④つけた場所を優しくハンドプレスして入れ込みます。

 

以上のようなポイントに気をつけ、化粧水をつけて頂けば一層効果的にご使用ができると思います。化粧水を正しくつけることによって次のメイクも生きてくると思います。

 

〈口コミ・商品レビュー〉

弊社で販売している「ハトムギ化粧水 フェイスケアローション」も発売から4か月経過し、多くのお客様からお喜びの声(口コミ・商品レビュー)を頂戴しています。特に40代、30代の方からの声が大きいですが、今後、世代を問わず多くの方に使用して頂ければ幸いと思っております。いずれは有名なランキングサイトでも上位を獲得するような認知度を得て、多くの方に弊社のハトムギ化粧水の良さを知って頂きたい所存です。

口コミや商品レビューは個人の感想となりますので、誰しもが同じ感想をお持ちになるわけではありませんので、その信憑性は不確かな面もございますが、一つに事実であることには変わりありませんので、すべての感想をキチンとチェックし皆様の感想を大切に生かしていきたいと思います。

弊社の化粧水はいわゆるプチプラ価格の化粧品ではありませんので、高いと感じ、最初の購入を不安に思う方もいらっしゃると思いますが、最初にご購入されるときは初回限定お試し価格として送料込みの価格の50%オフで提供をしていますので是非ご購入のうえ使用して頂きたいと思っております。コスパが悪いと感じるお客様でも一度使用して頂ければ、その効果に実はコスパが良い商品と感じとって頂け、お客様に好きになって頂けると自信をもっております。

また弊社のハトムギ化粧水は500mlや1000mlの大容量ではありませんが、こだわりを持ち120 mlの中にハトムギエキスを凝縮し製造しています。

気になるハトムギ化粧水の口コミ、レビューですが下記のような内容を頂戴しております。

 

  • 保湿力抜群

肌になじませるともっちもちになりました。伸びのいいテクスチャーでしっとりもっちり好みのつけ心地。保湿力抜群だと思います。

  • 肌荒れ改善

化粧水独特の香りもなく、程よく吸い付くテクスチャー。普段と同じパックをした後に化粧水だと効果はあまり実感できませんでしたが化粧水にパックを使用すると肌荒れが改善しました。いつも化粧すると一部に赤み痒みが出てしまうのですが赤みが引きました。朝晩使用しましたが朝より夜使用したほうが効果は感じられました。

  • 美容液のようなテクスチャー
    とろりとしたテクスチャーで肌にするする伸び、なじみもとても早いです。ベタツつきなく、すべすべして肌がなめらかになりました。まるで美容液のようなローションです。
  • しっとりモチモチ肌に
    とろみがある化粧水で、お肌もっちりになりました。時間がたってもしっとりモチモチ!シンプルな成分で安心して毎日使っています。吹出物ができなくなり、お肌のキメが整ってきたような気がするので、これからを楽しみに使っていきたいです。
  • アレルギー体質でしたが
    アレルギーがあるので心配でしたが、アレルギー反応も出なかったので安心して使用できます。さっぱりとした使用感なのでベタつかず、良いです。

上記は個人の感想であり、効果には個人差がありますが、嬉しいお声と高い評価を頂戴できて、励みにさせて頂いております。

またコスメ・美容の総合サイト「@コスメ」の中でユーザー様の口コミにおいて高評価を頂戴しており感謝しております。

とはいえ「+mugi」ブランドはまだまだ誕生から間もないヒヨッコです。

皆さまに愛され、たくさんの方に愛用されるようになるには、とにかくこの化粧水を知って頂くことが大切です。いくら良い商品でも知って頂けなければ皆さんに使って頂くここともできませんので認知度を上げ、化粧水の人気者になるよう、この商品が育っていけばいいなと願っております。

 

 

〈認知度…〉

「ハトムギ化粧水」と検索してみると「ナチュリエ」の文字が画面にたくさんでできます。

amazonや楽天市場も含めイミュ株式会社様の「ナチュリエ」という化粧水が圧倒しています。

残念ながら弊社の化粧水は検索一覧画面ではすぐに出てこないのが現状でございます。

やはり検索にヒットしないとなかなか知名度はあがりません。

でも弊社も認知されるべく頑張っております。

SNSもしています。弊社担当者が皆様に化粧水をはじめとした「+mugi」ブランド商品の良さを伝えるべくTwitterInstagramFacebookなどで情報を発信していますのでフォロー等頂戴できた嬉しい限りでございます。

まだ発売から間もなく一定数の人気、認知を得るには時間がかかると思いますが、いつの日にかハトムギ化粧水といったら「+mugi」のフェイスケアローションと思って頂くよう日々努力しております。これからの弊社の躍進をご期待下さい。

 

〈新聞記事にも〉

「+mugi」ブランド立ち上げに際し、「読売新聞」「神奈川新聞」をはじめとする色々なメディアの紙面に「+mugi」に関連する情報、その他情報を掲載して頂きました。ハトムギ化粧水ハトムギごろごろ贅沢スープのご紹介をして頂き、広く反響があり、多くの方に知って頂く機会となりました。

 

〈最後に〉

化粧水は肌の環境を整えてくれる基礎化粧品となります。

効果的な使い方でお肌の状態も変わると思います。

弊社のハトムギ化粧水をご使用いただき、是非皆様のお肌の環境を整えて頂き、肌のお悩みの解決につながればと思います。

誕生から間もないブラントですが、これから多くの方に知って頂き、たくさんの方のキレイを応援したいと強く願っておりますので、末永く宜しくお願い申し上げます。

 


 

\ ハトムギ製品の購入はこちらから /
+mugi(プラスムギ)公式オンラインショップ

 

\ 今すぐ使える /

1000ポイントクーポンプレゼント中です!!

ムギや穀物を通じてあなたのキレイを応援します。

この機会に皆さまのご利用を心よりお待ち申し上げております。

カテゴリ: