コラム

ホーム » コラム » 【ハトムギ】ヨクイニンの肌への効果・効能を紹介|イボに効果がないと感じる理由

白いお皿ハトムギ

【ハトムギ】ヨクイニンの肌への効果・効能を紹介|イボに効果がないと感じる理由

2022/09/12

美肌になりたいと情報を探すと「ハトムギが肌にいい」という情報が出てくるでしょう。それもそのはず、皮膚科でも治療として薬で使われています。処方薬としてもらった人もいるのではないでしょうか。ハトムギの皮を除いた種子の「ヨクイニン」は特にイボの治療で使われ有名です。しかし、イボには効果はないのでは?と感じる人もいるようです。この記事では、ヨクイニンの肌への効果・効能をみながら、イボへ効果があるのか、イボに効果がないと言われる理由を紹介します。

 

ハトムギの栄養価

ハトムギはイネ科の植物です。しかし、大麦や小麦の仲間ではないので「ハト麦」ではありません。「ハトムギ」はジュズダマ属です。アジアでは、ハトムギは主食として食べられ、ハトムギ茶にしよく飲まれます。お茶をよく飲む私たちも、飲みなれているものではないでしょうか。

 

ハトムギは、体をつくる上で大切なたんぱく質が精米の2倍以上と多いのが特徴です。また、ハトムギにはビタミンB1・B2、カルシウム、鉄分なども豊富に含まれています。だから、ハトムギを食べると美容と健康に効果が期待できるのが想像できるでしょう。

 

ちなみに、ハトムギと聞くと「ヨクイニン」という言葉もセットで聞きませんか?「ヨクイニン」とは、ハトムギの皮を除いた種子の部分を意味しています。漢方薬の「薏苡仁湯(ヨクイニントウ)」は、病院で処方されたり、ドラックストアにもありますよね。また昔から、ハトムギのスキンケア商品はありますが、最近でも数多くみかけます。化粧品にもハトムギが使われるのは栄養、効果があるからです。女性にとって美しい肌は憧れますし、美肌が期待できるハトムギは、時代が変わっても人気です。では、ヨクイニンの肌への効果・効能を詳しく紹介します。

 

ヨクイニンの肌への効果・効能

ヨクイニンの効果で肌に期待ができるもののうち以下の3つを紹介します。

  • イボが取れる
  • ニキビが治る
  • 美白になる

美肌になれる要素しかないですね。では、効能をそれぞれ見ていきましょう。

 

イボが取れる

ヨクイニンの効果としてよく聞くのが「イボ取り」です。ヨクイニンは、ウイルスが原因でできたイボに効果があります。ヨクイニンの成分が、ウイルスに対して免疫力を高めるのです。

 

ウイルス性のイボは、老若男女問わずできます。全身どこでもできてしまいますが、特に顔や手足といった、他の人からよく見えるところにできやすいのが特徴です。イボが大きくなって生活に支障がでる場合もあるので、早めに対処したいところ。ちなみにヨクイニンの内服薬は、大きな副作用もなく子供でも安心して利用されています。

 

ウイルス性のイボに悩まないためには、ウイルスに対する免疫力を高めることが大切でしょう。ハトムギエキス配合(ヨクイニン)のハトムギ化粧水を使えば、手軽に使用できウイルスに負けない体に導いてくれますよ。

 

毎日の洗顔後におすすめです↓

ハトムギ企業が厳選した ハトムギエキス&ハトムギ油配合

 

ニキビが治る

ヨクイニンは、ニキビが治る効果も期待できます。ヨクイニンには、肌のターンオーバー(皮膚の新陳代謝)を正常化し、栄養素のビタミンが皮脂の分泌を抑えてくれる効能があるからです。ニキビは肌の古い角質・皮脂が詰まった状態で、肌のターンオーバーの乱れや皮脂の分泌異常から炎症が起きています。だから、ニキビの原因をつくらないようにすることが大切でしょう。

 

また、できたニキビには膿が溜まりますよね。これは炎症が進むと菌が増殖するからです。炎症を鎮める効能があるのがヨクイニン。ニキビがひどくならないようにしてくれる効果も期待できます。膨らんだニキビがなくなると、今度はニキビ跡が気になるでしょう。これには、栄養素のビタミンが肌の修復を助けてくれますよ。

 

ニキビには、ハトムギを食べて内側からのケアもしてあげるとより効果的でしょう。きれいな肌を作るたんぱく質、ビタミンが豊富なハトムギを食事に取り入れるのがおすすめです。

 

ヘルシーなのに満腹感いっぱい!

\ はとむぎごろごろ贅沢スープ /

 

美白になれる

ヨクイニンには、シミや日焼けの改善が期待でき、美白になれる効果が期待できます。なぜなら、ハトムギエキス(ヨクイニン)には、良質なアミノ酸が豊富に含まれているからです。

 

アミノ酸はターンオーバーを正常にしてくれ、健康的な肌へと導いてくれます。ターンオーバーは美白への一歩です。美白の天敵のシミは紫外線が原因でできますが、肌にあるメラニンが紫外線から守ってくれた証拠です。肌のターンオーバーが正常であれば、メラニンが蓄積しないため、シミはできにくくなります。シミは年齢を重ねるとでてきますよね。子供の頃や、若い頃になかったのはターンオーバーが正常だったから。年齢を重ねるとターンオーバーが遅くなるので、ハトムギエキスのアミノ酸などで補い対策をするのがポイントです。濃いシミを完全になくすのは難しいかもしれませんが、アミノ酸で薄くする効能は肌のターンオーバーによって十分期待できるでしょう。

 

また、ハトムギエキスのアミノ酸には保湿効果もあります。肌の乾燥は美肌の敵です。ハトムギエキスの保湿効果で乾燥を防ぎ、水分たっぷりのうるおい肌になれるでしょう。

 

美白ケアには、毎日の洗顔後の化粧水で肌に必要な成分を補ってあげるのが大切です。今なら肌のターンオーバーを整えられるハトムギ化粧水が手軽にお試しできます。

 

通常価格3,300円が初回お試し価格1,980円(税込)↓

ヨクイニンは「イボに効果がないかも?」と感じる理由

イボ取りで有名なハトムギエキスを使ってみたけれど、「効果がないのでは?」とハトムギの効果を実感できない声も聞きます。

 

効果が実感できない原因として、

  • ヨクイニンは効果が出るのに時間がかかるから
  • ウイルス性のイボではないから

があげられます。

 

ヨクイニンの効果は長期的にみる

ヨクイニンの効果が実感できるのには、2~3か月ほどかかります。漢方薬は薬となっていますが、病気の原因部分に直接効果があるものではなく、身体全体の体質部分に働きかけるものです。ですので、ヨクイニンは即効性があるものではありません。

 

イボのためにヨクイニンを飲んだり、塗ったりすると、イボに効果が表れる前に顔のくすみが取れ、肌が白くなったり、肌にうるおいがでたりとヨクイニンのおかげでイボの他にも嬉しい効果が出る人が多くいます。

 

だから、ちょっと試してみて「効果ないな」と感じている人は、もう少し気長に効果が出るのを待ってみるのをおすすめします。気が付いたらイボが減っていたりするかもしれませんよ。ヨクイニンの効果を実感するには、長期的に使い続けましょう。

 

イボに種類がある

イボには種類があるため、できたイボ全てに効果があるわけでありません。イボの種類を大きく分けると以下の2つになります。

 

  • 加齢でできるイボ
  • ウイルス性でできるイボ

 

ヨクイニンの効果が期待できるのは、「ウイルス性のイボ」のみです。加齢でできるイボへの効果は、証明されていません。自分のイボには「ヨクイニンで効果がない」という人は、もしかしたらウイルス性のイボではない可能性が高いでしょう。また、ヨクイニンの漢方薬を使ってイボに効果がないとされる人の中には、悪性腫瘍の場合もあるようです。市販薬のヨクイニンで効果がないと思えば、一度皮膚科の受診をおすすめします。

 

ハトムギ化粧水でイボの予防

ハトムギの会社がつくった「ハトムギ化粧水」は、あなたのキレイを応援します。ハトムギエキス(ヨクイニン)には、イボができる原因のウイルスに対して肌の免疫力を高めてくれます。「ハトムギ化粧水」でウイルス性のイボの予防が期待できるでしょう。また、肌のターンオーバーが整い、保湿力も兼ね備えていますので、あなたが本来持つキメ細かい美しい肌に導いてくれます。

 

手軽に試すなら今がチャンスです!

初回お試し価格でご提供しています。

こちらから購入可能です↓

 

ぜひ、ハトムギ化粧水をご覧になってみてください。

ハトムギを通じて「美と健康」を楽しんでいただきたいと願っております。

 


 

\ ハトムギ製品の購入はこちらから /
+mugi(プラスムギ)公式オンラインショップ

 

\ 今すぐ使える /

1000ポイントクーポンプレゼント中です!!

ムギや穀物を通じてあなたのキレイを応援します。

この機会に皆さまのご利用を心よりお待ち申し上げております。

カテゴリ: