コラム

ホーム » コラム » 化粧水の役割や効果的な使い方&お肌をいたわるスキンケアの有益な情報や化粧品の選び方などを解説!+mugi公式オンラインショッピングがおすすめ

20230523_01

化粧水の役割や効果的な使い方&お肌をいたわるスキンケアの有益な情報や化粧品の選び方などを解説!+mugi公式オンラインショッピングがおすすめ

2023/05/22

スキンケアに欠かせないアイテムのひとつに「化粧水」がありますが、本日のコラムでは、この化粧水の役割や効果効能、使い方、選び方についてご紹介させていただければと思います。ご自分の肌に合った成分が配合されている化粧水を使い、効果的なスキンケアを行うことで潤いやハリツヤなど、お肌のコンディションにも違いが出てきます。これらについて、+mugi公式が徹底解説いたします!是非、最後までお付き合いいただければ幸いです。

<化粧水の役割>

普段、当たり前のようにスキンケアで使用することの多い化粧水ですが、その役割について深く考える機会は意外と少ないと思います。今回は、スキンケアの際、必須アイテムとして重宝されている化粧水の役割をご紹介いたします。

【化粧水の役割】

お肌に水分を与える
まず、基本中の基本ではありますが化粧水はお肌に水分を与えるという役割を持っています。クレンジングや洗顔後のお肌は特に乾燥していますので、化粧水でたっぷりと水分を与えて保湿をしてあげることが大切です。また、お肌が乾燥している状態のまま美容液をつけてしまうと浸透しにくく、効果を発揮しづらいという事もあります。その為、次に使用する美容液や乳液、クリームなどがお肌にきちんと浸透することを助ける役割もあるのです。

皮脂の分泌を整える
お肌は水分量と皮脂量がバランス良く整っていることで美しく保つことができますが、皮脂が過剰に分泌されてしまうことでニキビなどのトラブルを招いてしまう可能性があります。そして、この皮脂の過剰分泌にはいくつかの原因がありますが、その一つが「乾燥」なのです。お肌が乾燥していると、体はそれを察知して足りない油分を補おうとします。その結果、皮脂の過剰分泌に繋がってしまうのです。しっかりと化粧水で水分を与え、乳液やクリームなどで蓋をし、水分の蒸発を防ぐことが大切なのです。

お肌をなめらかに整える
化粧水で水分をしっかりと補ったお肌の角質層は潤っています。角質層が潤った状態ですと、お肌のキメが細かくなめらかに整います。なめらかなお肌とは、毛穴の開きや、シミ、そばかす、ニキビなどのトラブルが少ないお肌のことを言いますが、このことからも美肌の為に化粧水は欠かせない存在と言えますね。

<化粧水の選び方>

今の時代は、百貨店やドラッグストア、オンラインショッピングなどで多くの化粧水が販売されていますよね。化粧水の基本的な役割は同じかもしれませんが、その中でもご自分に合った商品を使うことが大切です。
人の肌タイプは様々で、普通肌、乾燥肌、脂性肌、敏感肌、混合肌などがありますよね。この、肌タイプや目的によって合う化粧水も変わります。お悩みに合わせて選んでいきましょう!

【お肌タイプ別・化粧水の選び方】

◆敏感肌の方…敏感肌の方におすすめの化粧水は、やはり低刺激でお肌にやさしいタイプのものです。お肌のバリア機能が低下している敏感肌の方は、アルコールや鉱物油、合成着色料などが刺激となり、ヒリヒリと感じ、赤くなってしまう可能性もあります。出来る限りは無添加の化粧水を選ぶと良いでしょう。

◆乾燥肌の方…乾燥でお悩みの方には、何と言っても保湿力の高い化粧水の使用をおすすめいたします。天然由来の良質な成分が配合された化粧水で、たっぷりとお肌に水分を与えてあげることがポイントです。

◆脂性肌の方…お肌がオイリーでお悩みの方にも、実は保湿力の高い化粧水がおすすめです。乾燥が原因で皮脂の分泌が過剰になることが多いからです。保湿力が高く、それでいてベタつかず適度なしっとり感のある化粧水がおすすめです。

◆混合肌…混合肌の原因はホルモンバランスの乱れや乾燥などです。ホルモンバランスの乱れは免疫力の低下にも繋がりますから、出来る限りは刺激の少ない化粧水を選ぶと良いでしょう。無添加でお肌にやさしいものがおすすめです。

<様々な肌タイプに対応!+mugiハトムギ化粧水>

ここからは、ハトムギの会社を長年に渡り続けてきました弊社が開発をした、+mugiのハトムギ化粧水フェイスケアローションについてお話させてくださいね。
+mugiの化粧水は、2022年1月の発売以来、早くも多くの方にご愛顧をいただいております。お肌のお悩みは人それぞれではありますが、多くのお喜びの声を頂いている自信作です。先ほどお伝えをしました「様々な肌タイプ」にも対応のできる優れものですので、是非たくさんの方に手に取っていただきたいと願っています。
その理由をここからご説明させていただきますね。

【国産久留米ハトムギエキス・当社の原料から生まれたハトムギ油使用】

良質なハトムギエキス、ハトムギ油を使用しており、とても高い保湿力のある化粧水です。乾燥肌や混合肌の方、乾燥による脂性肌の方にとてもおすすめですよ。
ハトムギ化粧水は様々なメーカーから販売されておりますが、+mugiはハトムギをはじめとした穀物を長年扱ってまいりました。そんな‘’穀物のプロ‘’が開発をした化粧水ということも信頼していただいている理由です。

【無添加化粧品12項目で安心安全】

+mugiのハトムギ化粧水フェイスケアローションは、以下の成分が一切含まれておりません。とてもお肌にやさしく、低刺激なので敏感肌の方にも是非お試しいただきたい化粧水となっております。

  • パラベン
  • 安息香酸ナトリウム
  • 鉱物油
  • 石油系界面活性剤
  • アルコール
  • 香料
  • 紫外線吸収剤
  • タルク
  • サルフェート
  • 着色料
  • シリコン
  • 動物性オイル


これら12品目の添加物を不使用にすることで、本来お肌に届けたいハトムギの成分がしっかりと浸透しやすくもなり、低刺激かつ高保湿なスキンケアが可能です。
敏感肌の方はもちろん、全ての肌タイプの方に安心をしてお使いいただけます。

【ハトムギの嬉しい効果】

ハトムギはイネ科の穀物で、栄養が豊富に含まれています。「ヨクイニン」とも呼ばれ、古くからイボの治療に用いられていたことでも有名ですよね。
そんなハトムギエキスやハトムギ油を高配合したハトムギ化粧水フェイスケアローションは保湿力が高いことはもちろんなのですが、抗炎症作用もあるのです。その為、ニキビなどができてしまった際にもおすすめですよ。炎症を起こしているお肌をやさしくケアしてくれるのです!
また、ハトムギにはお肌のターンオーバー(肌の細胞が新しく生まれ変わること)を促進させる効果も期待できます。この、ターンオーバーを整えることで、紫外線などの刺激や環境ストレスからお肌を守ることができます。その結果、健やかで美しいお肌を保てるのです。

<最後に>

本日は、化粧水の役割や化粧水の選び方についてお届けしましたが、いかがでしたでしょうか。皆さまに、スキンケアや化粧水の重要性が伝わっていましたら大変嬉しく思います。化粧水はスキンエアの基本的なアイテムですが、近年では女性のみではなく、男性の方も化粧水でお肌を整える方が増えていますよね。美しくなりたいと願う気持ちに年齢や性別は関係ありません。+mugiは、そんな美しく素敵になりたい全ての方を心から応援しています。毎日のスキンケアの味方として、ハトムギ化粧水フェイスケアローションはきっと貴方のお役に立てると思いますよ!

<オンラインショッピング>

本日ご紹介しました+mugiのハトムギ化粧水フェイスケアローションは、オンラインショッピングからお求めいただけます。化粧水以外にも、美容と健康を体の内側からサポートするお茶や食品も扱っておりますので是非ご覧くださいませ。

オンラインショップ新規会員登録後のお買い物で今だけ1000ポイントプレゼント中です!!
この機会に皆さまのご利用を心よりお待ち申し上げております。

ムギや穀物を通じてあなたのキレイを応援します。

カテゴリ: