コラム

ホーム » コラム » 基本的なスキンケアについて徹底解説!化粧水・乳液・美容液・クリームの違いや使用順序について

20230613_01

基本的なスキンケアについて徹底解説!化粧水・乳液・美容液・クリームの違いや使用順序について

2023/06/13

普段、何気なく使用している基礎化粧品ですが、皆さまはそれぞれの違いについて詳しくご存じでしょうか。基礎化粧品といえば化粧水、乳液、美容液、クリーム等、スキンケアに欠かせないアイテムですが、その一つ一つに効果の違いがあります。そこで今回は効果的なスキンケアの順番や、健やかなお肌を保つ為におすすめの使い方を解説&ご紹介してまいります!

<化粧水と乳液の違い>

まず、‘’化粧水と乳液の違い‘’をシンプルにお伝えしますと、化粧水はお肌に水分を与えるもの。そして、乳液はお肌に油分を与えるものです。化粧水のみではお肌の水分が蒸発しやすいので、乳液の油分で蓋をしてあげることが大切ですね。
ここまでは、ご存じの方も多いと思いますので、ここからは化粧水、乳液、美容液、クリームの違いを徹底解説してまいります。

化粧水

先ほどにありました通り、化粧水は「お肌に水分を与えること(保湿)」が目的。しかし、実はそれだけではないのです!
お肌に水分を与えると同時に、なめらかに整えたり、美容液や乳液、クリームの浸透を助けたりと、様々な役割があります。化粧水でお肌に水分を与えることで、その後につける美容液やクリームの浸透がしやすくなるのです。逆を言ってしまえば、お肌がカサカサに乾燥をしている状態ですと角質が硬いため、せっかくの美容液やクリームがきちんと浸透しにくくなってしまいます。
このように、まずは化粧水でお肌をしっかりと潤いで満たしてあげることが大切。水分量が適切なお肌は健康的かつなめらかで美しいのです。化粧水をつけることは、スキンケアをする上でとても重要な工程になります。
また、配合されている美容成分はメーカーやブランドによって内容も異なりますので、よく確認をし、ご自身のお悩みに合った商品をお選びになると良いでしょう。

【おすすめ!+mugiのハトムギ化粧水フェイスケアローション】

ハトムギ美容が注目されている昨今、お肌のお悩みを抱えている貴方におすすめなのは、+mugiのハトムギ化粧水フェイスケアローションです。
乾燥肌の方、敏感肌の方、エイジングケアをされたい方、ハリツヤ不足が気になる方には本当におすすめの化粧水です。
アルコールフリーなので、化粧水でピリピリと刺激がありお悩みの方にも是非お使いいただきたい一品となっております。
また、+mugiハトムギ化粧水フェイスケアローションは穀物(ハトムギ)の会社を長年続けている弊社が開発をした安心安全なハトムギ化粧水なのです。お客様からの信頼も厚く、自信を持って貴方におすすめいたします!!
初めての方には、お得な初回限定の価格でお届けしておりますので、是非ご利用くださいませ。

●ハトムギ化粧水フェイスケアローション初回お試し価格・送料無料
https://plusmugi-shop.com/?pid=165503224

<乳液>

乳液は、先ほどにもありました通り、お肌に油分を与えて水分の蒸発を防ぐ役割があります。化粧水でしっかりと水分を補給したとしても、油分が不足しているとせっかくの水分が蒸発し、お肌のうるおいを逃してしまうのです。このことから、化粧水をつけた後には乳液をつけることが基本になります。また、お肌を柔らかくし、洗顔で失われた皮脂膜に代わりお肌の表面を保護するといった役割もあるのです。化粧水をつけた後は、乳液をつけることを毎日の習慣にしてくださいね。
また、乳液も多くの種類が販売されていますが、肌タイプや年齢などによって選び方も変わってきます。シワ改善効果のあるもの、美白効果のあるもの、無添加のもの…など様々ですね。また、乾燥が気になる場合はしっとりタイプ、ベタつくのが苦手な方はさっぱりタイプなど使用感で選ぶ方も多いと思います。化粧水などと同様に、ご自身に合った乳液を使用することが大切です。

<美容液>

美容液はずばり「集中ケア」の為の基礎化粧品です。化粧水や乳液などの基本的なスキンケアでは補いきれない効果を与える為に使われます。お肌のお悩みと言っても本当に人それぞれ違いますので、美容液もご自身のお悩みや目的に合わせて選ぶことが大切です。
美容液の種類はとても多く、ハリや弾力を与えるもの、シワを改善するもの、毛穴ケア、美白を目的としたもの、目元専用のアイケアなど、様々です。
貴方のなりたいお肌をイメージして選ぶと良いと思います。

<クリーム>

クリームは、お肌に油分を与えることと水分の蒸発を防ぐ役割があります。このように言いますと、何だか乳液との違いがないように思えてしまうのですが、意外な違いがあります。それは「油分の量」なのです。
乳液は水分と油分のバランスが良いアイテムなのですが、クリームは乳液に比べるとこってりとしていて油分を多く含み、とても保湿力の高いアイテム。乳液よりも長時間にわたり乾燥を防いでくれるのです。その為、お肌の乾燥が特に気になる方はスキンケアの最後にクリームを使うことをおすすめいたします。
メイク前などにクリームを使用することでベタつきが気になる方は、使用感がさっぱりとしたベタつかないクリームを選ぶと良いでしょう。

<スキンケアの正しい使用順序>

ここからは、スキンケアの効果的な使用順序についてお伝えいたします。
化粧水、乳液、美容液、クリーム…それぞれの役割がある中で、使用する際の順番もとても大切です。正しく基礎化粧品を使い、しっかりと効果を発揮して美肌を目指していきましょう!

【スキンケアの基本】

  1. 洗顔(夜はクレンジングも必須)…まずは丁寧でやさしい洗顔でお肌の汚れを除去します。きちんと洗顔することで、この後に使う化粧水が浸透しやすくなりますよ。
  2. 化粧水…洗顔後はお肌の水分が不足していますので、すぐに化粧水をお肌に入れ込んであげましょう。ハンドプレスをしながら、やさしくお肌に浸透させると効果的です。
  3. 美容液…ご自身のお悩みに合わせて美容液を選び、気になる箇所を集中ケアしましょう。
  4. 乳液…美容液の後は、乳液をつけて油分を与え、お肌を柔らかく滑らかに整えます。
  5. クリーム…乾燥が気になる方は、乳液の後にクリームを使用しましょう。お肌の乾燥を長時間防いでくれます。

基本的なスキンケアの順序になりますが、乳液とクリームは必ずしも両方使う必要はありません。夏は乳液で締め、冬は乳液とクリームの両方を使うなど、季節や肌タイプによって変えるのも良いと思います。

<迷ったらハトムギ化粧水フェイスケアローション>

基礎化粧品は種類が豊富でご自身に合ったものを選ぶと言っても、少し迷ってしまいますよね。そんな貴方にはまず、スキンケアの基本である「化粧水」から見直してみることをおすすめいたします。
自然の恵みたっぷりの+mugiハトムギ化粧水フェイスケアローションは、低刺激で保湿力も抜群!お肌のトラブルを改善する際に保湿はとても大切なポイントですから、しっかりと保湿してくれる化粧水を選ぶことが大切なポイントになります。良質なハトムギエキスが高配合されたハトムギ化粧水は、きっと貴方のお肌のお悩みや、毎日のスキンケアの心強い味方になってくれます。ハトムギ化粧水についてを深く解説しているコラムもございますので、是非そちらもお読みいただければ幸いです。

●「人気の+mugiハトムギ化粧水がおすすめ。美への関心が高い方々に選ばれています!」
https://plusmugi.com/column/post-20220909-2/

<おわりに>

本日のコラムでは、意外と知られていない化粧水と乳液の違いや、美容液、クリームなどを使用する目的についてお届けしましたが、いかがでしたでしょうか。毎日のスキンケアをしていく中で、それぞれの特徴についてきちんと理解していると、結果にも繋がりやすいと思います。ただ何となくスキンケアをするのではなく、目的やなりたい自分のお肌をイメージすることが大切です。お肌を美しく保つことで、貴方の毎日がキラキラと輝くことを願い、いつも応援しております!!

<オンラインショッピング>

スキンケアで大人気の+mugiのハトムギ化粧水フェイスケアローションはオンラインショッピングからお求めいただけます。化粧水以外にも、美容と健康を体の内側からサポートするお茶や食品も扱っておりますので是非ご覧くださいませ。

\ ハトムギ製品の購入はこちらから /+mugi(プラスムギ)公式オンラインショップ

オンラインショップ新規会員登録後のお買い物で今だけ1000ポイントプレゼント中です!!
この機会に皆さまのご利用を心よりお待ち申し上げております。

ムギや穀物を通じてあなたのキレイを応援します。

カテゴリ: