コラム

ホーム » コラム » ハトムギのアレルギーと副作用について|ハトムギエキスの成分効果は?

20230914_01

ハトムギのアレルギーと副作用について|ハトムギエキスの成分効果は?

2023/09/14

ハトムギは肌や健康に良いと有名ですが、どんなものにでもアレルギーや副作用についての不安要素はありますよね。ハトムギを生活に取り入れる前に、アレルギーや副作用について知っておくことは大切です。

そこで今回はハトムギのアレルギーと副作用について紹介します。また、ハトムギエキスについて詳しく解説し、どんな効果があるのか、そのハトムギ効果を簡単に生活に取り入れる方法を紹介します。ぜひ参考にハトムギ効果を実感してみてください。

ハトムギとは?

ハトムギはイネ科のジュズダマ属の植物です。ハトムギは精米と比べると2倍以上のタンパク質を含むほか、脂質、カルシウム、鉄、ビタミンなどを多く含む栄養素が高い穀物です。古くから胃腸の調子を整えたり、胃もたれ、食欲不振を抑えるなどの健康効果を求める人に食べられてきました。また、民間療法としてイボ取りなどの肌の健康にも利用されてきました。今でもハトムギの食品、商品は数多く、昔の人同様にハトムギの効果を多くの人が求めています。医療が発達した現代でもハトムギの効果は高く期待されているといえるでしょう。

ハトムギとヨクイニンの違い

ヨクイニンとは、ハトムギの殻を剥いて種皮を取り除き乾燥させたものです。ヨクイニンは古くから生薬としてイボ取り、利尿作用、抗アレルギー作用などで利用されています。ヨクイニンは薬として、ハトムギは食品として利用される大きな違いがあるのです。

ハトムギエキスについて

ハトムギエキスは、ハトムギ種子エキスのことです。ハトムギ種子エキスは、ハトムギの種皮を取り除いた種子から水・エタノールで抽出したものになります。

種子から抽出したハトムギ種子エキスは、ハトムギを使った化粧品で多く利用されています。

ハトムギアレルギーや副作用

ハトムギは体にいい影響を与えてくれる植物であることから、アレルギーや副作用はほとんどありません。しかし、どんなものにでも欠点があるようにハトムギにもアレルギーや副作用の反応が出る場合が少なからずあります。アレルギーと副作用それぞれ解説していきましょう。

アレルギー

イネ科アレルギーを持つ人がハトムギを使用すると、アレルギー反応が出る場合があります。なぜなら、ハトムギはイネ科の植物だからです。

ハトムギは抗アレルギー作用を持っているため、比較的アレルギー症状は出にくいのですがイネ科アレルギーのある人は使用を避けておきましょう。

そして、もしハトムギの商品を使用したり、ハトムギの食品を摂取した場合に肌に赤みやかゆみ、口・のどに違和感を感じた場合は速やかに使用を中止してください。

副作用

ヨクイニンの漢方薬ではまれに腹痛や胃の不快感、下痢などの副作用が報告されています。ただし、普通にハトムギを摂取する場合には副作用はほとんどないと考えてもよいでしょう。

一部でハトムギには子宮収縮作用があるため妊婦のハトムギ摂取は控えることをおすすめしていることがあります。しかし、妊婦での常識的な使用量を禁止するような科学的根拠は出ていません。そのため、妊婦がハトムギを摂取しても問題はありませんのでご安心ください。

ただし、体を冷やす作用がハトムギにはあります。そのため妊婦の場合、体を冷やしにくくするために食事で摂取するときには温かい状態にして楽しむことをおすすめします。

ハトムギエキスの成分

タンパク質が精米の2倍以上あるハトムギですが、タンパク質のもととなるアミノ酸も多く含まれています。アミノ酸の以下の成分が特に豊富に含まれています。

  • ロイシン:筋肉の疲労回復や代謝を促進
  • プロリン:コラーゲンの主成分。健康な肌に関係する
  • アスパラギン酸:新陳代謝促進。体の毒素を排出。

健康に必要な成分が多く含まれることから、ハトムギは食品、化粧品、生薬として利用、効果を期待できるのです。

ハトムギエキスの効果

ハトムギエキスの具体的な効果を肌と健康でそれぞれ解説します。

肌への効果

肌への効果は以下の通りです。

  • イボ取り
  • 乾燥を防ぐ
  • 肌のターンオーバーを整える

漢方薬のヨクイニンでイボ取り効果が期待できます。病院で保険適用が認められているほどです。ただし、どんなイボでも効果が期待できるわけではなく、ヒトパピローマウイルスが原因のイボのみに効果があります。そのため、老化によってできるイボにはあまり効果が期待できません。

そして、ハトムギエキスには肌の乾燥を防ぐための作用があります。フィラグリンというタンパク質の生産を活性化させることができ、肌の天然保湿因子を増やすことができるからです。肌をうるおわせ乾燥から守る効果が期待できます。

また、ハトムギエキスは肌のターンオーバーを整えてくれます。古い角質が定期的に剥がれ落ち、新しい角質へと生まれ変わるサイクルが整うので、ニキビや肌荒れ、シミ・そばかすの予防につながります。美肌の効果が期待できるのです。

健康への効果

健康への効果は以下の通りです。

  • デトックス
  • 生活習慣病の予防・改善
  • 抗アレルギー
  • 胃の健康を保つ

ハトムギには尿の排泄を促進し、体の余分な水分や老廃物を排出する作用があるためデトックス効果が期待できます。むくみ予防、便秘解消になりますよ。

また、ハトムギに脂肪の代謝を促進する成分が含まれており、肥満を抑制する働きがあります。さらに糖尿病を予防する効果もあるため、生活習慣病の予防・改善に効果が期待できるのです。

抗アレルギー効果は、アレルギーの原因となる物質のヒスタミンを抑制してくれる働きをハトムギが持っているからです。体質改善が期待できるでしょう。炎症物質TNF-αを抑制する働きも持つため、アレルギー予防効果も期待できます。花粉症やハウスダストなどのアレルギー症状に悩んでいる人は改善効果も期待できますよ。

そして、胃の健康を保つ働きがあります。これはハトムギの余分な水分を排出する働きが大きく関係します。過剰な水分摂取は胃液を薄めてしまい消化不良を起こすため、過剰な水分を排出してくれることで胃の健康を保つことができるのです。そのため、胃もたれや食欲不振の改善効果が期待できます。

ハトムギエキスの効果的な取り入れ方

ハトムギエキスは長期的に使用・摂取することで効果を期待しやすくなるので、毎日の生活に必要なもので取り入れることをおすすめします。ハトムギを効果的に取り入れる方法は、ハトムギが使われている化粧品と食品を使うことです。毎日しているスキンケアをハトムギエキス配合のものに、ハトムギ茶やハトムギを食事に加えたりして生活に取り入れてみましょう。

おすすめハトムギ化粧品

+mugiのハトムギ化粧水「フェイスケアローション」がおすすめです。

\今なら初回限定者限定のお得なプランがあります!/

ハトムギエキスとハトムギ油を高配合し肌のうるおいをアップさせ、乾燥から肌をしっかりと防ぐ効果が期待できます。無添加12項目をクリアしており、シンプルな成分設計のため敏感肌の人も安心して使用が可能です。

また、ハトムギ油を配合していることで化粧水後の乳液などのケア不要となっています。毎日のケアをなるべくラクしたい人にもおすすめです。※保湿力は使用感によって物足りなさを感じる人もいます。乳液などで調整が必要な場合もあることはご了承ください。

おすすめハトムギ食品

+mugiには手軽に食べれるインスタントのハトムギ食品がいろいろあります。

〈ハトムギの即席麺〉



麺にハトムギを練りこんであります。化学調味料不使用で、あっさりした醤油味ベースのスープです。
カップラーメンの変わりにハトムギ麺を選ぶだけで体にも優しくなれます。

\  即席麺のご購入はこちらから  / 

 

〈ハトムギスープ〉



もちもちと腹持ちのいいハトムギをメインに野菜の良さを生かしたヘルシーなスープ。味は3種類から選べるので飽きることなく楽しめます。

  • ミネストローネ
  • 3種の豆スープ
  • ヴィシソワーズ

 

\  スープのご購入はこちらから  / 

 

 

〈ハトムギ茶〉

+mugiのハトムギ茶はティーパック包装なので、とても手軽にハトムギ茶が飲めます。普段飲んでいる飲み物をハトムギ茶に変えるだけで効果が期待できますよ。

\  ハトムギ茶のご購入はこちらから  /

 

 

+mugiでは穀物の力で美と健康をサポートしています。
こちらのオンラインショップでハトムギ製品をご覧いただけますので、あなたの生活に取り入れやすい商品をどうぞ選んでみてください。

 

\ ハトムギ製品の購入はこちらから /+mugi(プラスムギ)公式オンラインショップ

 

\ 今すぐ使える /

1000ポイントクーポンプレゼント中です!!

ムギや穀物を通じてあなたのキレイを応援します。

この機会に皆さまのご利用を心よりお待ち申し上げております。

カテゴリ: