コラム

ホーム » コラム » メンズ用化粧水のおすすめ通販6選|男性の化粧水の選び方&ハトムギ化粧水のパエンナと+mugiの特徴比較

20231013_01

メンズ用化粧水のおすすめ通販6選|男性の化粧水の選び方&ハトムギ化粧水のパエンナと+mugiの特徴比較

2023/10/13

メンズ用化粧水や洗顔料、乳液と男性用の化粧品の種類が増えてきましたね。たくさん種類があるから自分に合う化粧水があるはずだけど、選び方が分からないとお悩みではありませんか。今回は、男性の化粧水の選び方とおすすめ通販6選を紹介します。

また、ハトムギといえば肌の新陳代謝を整え、ニキビ肌や肌荒れ、シミそばかすを薄くする効果が期待でき美肌に導いてくれるうれしい成分を持っています。ハトムギ化粧水と言ってもいろんな会社でつくられており、具体的に違いが分かりづらいと思いませんか?ハトムギ化粧水のパエンナと+mugiとの特徴比較もしてみましたので、ぜひご覧ください。

メンズに化粧水が必要な理由

メンズに化粧水が必要な理由は、脂っぽく見える肌でも肌内側の水分が不足している場合が多く、肌の水分不足が肌トラブルを招くからです。男性は思春期から皮脂分泌が発達します。思春期にニキビで悩む男性は多くいるのではないでしょうか。ニキビやTゾーンのテカリ、毛穴が目立つのは過剰な皮脂分泌が原因です。

実は女性より男性の方が皮脂分泌は活発です。成人の頃になると、女性の2〜3倍も男性の皮脂は分泌しています。 皮脂分泌が活発なら肌は脂っぽくなるので、水分は十分あるように見えますが、肌の内側は水分不足になっていることが多いのです。肌の水分不足は肌が乾燥している状態といえます。肌が乾燥しているほど、肌を守ろうと皮脂分泌が過剰になります。そこで男性も化粧水を使い、肌の乾燥の改善、予防が必要なのです。肌に水分が十分にあると肌の皮脂分泌を正常に導き、ニキビやTゾーンのテカリ、毛穴の開きなどの肌トラブルの予防になります

メンズ用化粧水と女性用化粧水の違い

メンズ用は女性用化粧水と比べ、皮脂を抑える成分を配合、女性用化粧水よりさっぱりとした使用感にしています。男性は皮脂分泌が活発で肌のトラブルになりやすいため、皮脂を押さえて肌のべたつきを押さえたいと、女性より悩んでいる傾向があるからです。

男性の化粧水の選び方

化粧水は肌質に合わせて選ぶのがポイントです。年齢や体調、季節によって肌は変化します。肌の状態を大きく4つに分けて紹介します。

  • 乾燥肌
  • 敏感肌
  • 脂性肌
  • 混合肌

まずは自分の肌の状態がどの肌質なのかを見極めましょう。

乾燥肌タイプの化粧水の選び方

乾燥肌タイプは、保湿成分をチェックして選びましょう。保湿成分は、「ヒアルロン酸」「セラミド」「コラーゲン」「トレハロース」などです。

乾燥肌とは、肌水分の不足で張りのなくシワができたり、白っぽくなり粉を吹いたようなカサカサの肌を意味します。肌の水分が非常に少ない状態のため、乾燥肌タイプは保湿成分がたっぷり含まれているものを選ぶのがおすすめです。

敏感肌タイプの化粧水の選び方

敏感肌タイプは、肌への刺激が少ない成分のみ使っているものを選びましょう。「アルコール」「パラペン」などの成分が使われていないものをおすすめします。

敏感肌とは、髭剃りで肌荒れが起きたり、日焼けをするとかゆみが起きたりと肌トラブルが頻繁に起きる肌です。「アルコール」などの刺激が強い成分の化粧水を敏感肌の人が使うと、肌がピリピリします。肌に塗って刺激を感じるのは敏感肌と言える目安になります。

脂性肌タイプの化粧水の選び方

脂性肌タイプは、皮脂コントロール成分が入っているものを選びましょう。成分は「マイカ」「酸化亜鉛」「ビタミンC誘導体」などです。

脂性肌とは、肌のテカリやベタつき、毛穴が目立ったり、ニキビができやすい肌です。男性ホルモンによる過剰な皮脂分泌が原因のため、皮脂コントロールができる成分が入っているかチェックしながら選びましょう。

混合肌タイプの化粧水の選び方

混合肌タイプは、さっぱりとした使用感で、保湿成分が入っているものを選びましょう。ベタつきが少ない、「BG」「DPG」「プロパンジオール」配合の化粧水がおすすめです。さらに、べたつきと乾燥の両方にアプローチできる「ビタミンC誘導体」成分が入っているといいでしょう。

混合肌とは、皮脂分泌が多く、肌水分は少ない状態の肌です。Tゾーンはテカリがあるが、頬やあごは乾燥してカサつくのが特徴です。皮脂成分を抑えながらも、肌の内側の水分をしっかりと保湿できる化粧水を選びます。

ハトムギ化粧水のパエンナと+mugiの特徴を比較

ハトムギ化粧水は様々な会社が作っていますが、特徴にどんな違いがあるのかパエンナの「メンズハトムギ化粧水」と+mugiの「ハトムギ化粧水フェイスケアローション」を比較してみます。

【パエンナ メンズハトムギ化粧水】の特徴

  • 無着色・無鉱物油・メントールフリー・ノンシリコン
  • 爽やかなシトラスの香り
  • 体・顔にたっぷり使える低価格で大容量

【+mugi ハトムギ化粧水フェイスケアローション】の特徴

  • 国産久留米ハトムギエキス使用(高配合5%
  • ハトムギ油配合で高保湿力、乾燥肌に特化した化粧品
  • 品質保証・アフターサービスあり
  • 無添加化粧品12項目(無着色・無香料・無鉱物油・アルコールフリー・パラベンフリー・安無息香酸ナトリウム・石油系界面活性剤フリー・紫外線吸収剤フリー・タルククリー・サルフェートフリー・シリコンフリー・動物性オイルフリー)

パエンナと+mugの特徴を比較

【+mugi】ハトムギ化粧水フェイスケアローション 【パエンナ】メンズハトムギ化粧水
内容量 120ml 500ml
価格 3,300円 759円
成分 水、ハトムギ種子エキス、ハトムギ油、BG、ペンチレングリコール、プロパンジオール、キサンタンガム、トリイソステアリン酸PEG-50水添ヒマシ油、PEG-60水添ヒマシ油、セテス-20、フェノキシエタノール、クエン酸、クエン酸Na 水、DPG、BG、グリセリン、ハトムギ種子エキス、ヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸、アセチルヒアルロン酸Na、セラミドAG、セラミドAP、セラミドNG、セラミドNP、セラミドEOP、ダイズ種子エキス、カキタンニン、加水分解コラーゲン、ラクトフェリン(牛乳)、グリチルリチン酸2K、ダイズステロール、トレハロース、水添レシチン、PPG-6デシルテトラデセス-30、クエン酸、クエン酸Na、乳酸Na、HEDTA-3Na、エタノール、香料、フェノキシエタノール、メチルパラベン
おすすめ肌タイプ 乾燥肌・敏感肌 乾燥肌・混合肌

内容量と価格に大きな差がありますね。価格に大きな差が出てしまうのは、美容効果のある成分の入っている量と肌触りのための成分を入れているかの違いがあるからです。

どちらもハトムギ種子エキスを使っていますが、+mugiの「ハトムギ化粧水フェイスケアローション」のハトムギ種子エキスは高配合です。さらに、肌なじみをよくするためにハトムギ油を使い肌触りにこだわっています。

パエンナの「メンズハトムギ化粧水」は、保湿成分たっぷりでメンズ用なので皮脂をコントロールできる「ダイズ種子エキス」などが入っています。価格を抑えたい学生の人などは、コストパフォーマンス重視の化粧水があるのは、もちろんうれしいですよね。

しかし、どんなに良い成分を使っても、肌に合う・合わないが必ずあります。成分をチェックしながら選んでみると、自分に合う成分が分かるようになるでしょう。さらに、成分は比較的にシンプルなもののほうが、自分にあう化粧水を選びやすくなります。

メンズ用化粧水のおすすめ通販6選

メンズ用化粧水のおすすめ人気通販を紹介します。

  • 低刺激処方の化粧水
  • 男性の肌に合う化粧水
  • 手ごろな価格の化粧水

から選りすぐって6選えらんだのでぜひ、参考にしてください。肌の変化は時間がかかるものなので、化粧水も長く使い続けられるかもポイントになってきますので要チェックです。

1.【ORBIS(オルビス)】ミスターローション

肌質タイプ 内容量 価格
乾燥肌・脂性肌 150ml 2,000円

オルビス発のメンズスキンケア商品です。高い保湿力ですが、ベタつかないさっぱりした化粧水。ジェル状の美容液のようなテクスチャーです。

お試し用で1週間しっかりと試せるミスタートライアルセットはこちらで購入できます。洗顔料・化粧水・保湿液がセットになっているので、男性で初めてスキンケアを始める人におすすめ。

2.【無印良品】化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ

肌質タイプ 内容量 価格
敏感肌・乾燥肌 200ml 690円

岩手県釜石の天然水を使用した化粧水です。素材にこだわり乾燥肌や敏感肌の人が使える低刺激な成分でできています。無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリー。低価格のため顔だけでなく全身に使いたい人にもおすすめです。

3.【UNO(ウーノ)】スキンバリアローション(医学部外品)

肌質タイプ 内容量 価格
乾燥肌・脂性肌 100ml 1,540円

男性の肌を研究し、作られた化粧水です。新成分「テトラバリア成分」により、肌の水分を閉じ込め乾燥から守ってくれます。シェービングする顔は特に刺激を受けるため、乾燥しやすく肌荒れしやすい場所です。ヒアルロン酸配合ですので、かさつきを防ぎ、肌荒れ対策ができます。

4.【BULK HOME(バルクオム)】THE TONER

肌質タイプ 内容量 価格
乾燥肌・脂性肌 200ml 3,200円

男性の肌環境を考慮した、低刺激のメンズ用化粧水。「トレハロース」配合で肌の潤いを保ち、肌のダメージを再生させる「リンゴ果実培養細胞エキス」配合しています。使い続けると肌に浸透したリンゴ果実培養細胞エキスの再生効果が期待できるため、肌荒れの改善に働きかけてくれます。やさしいフルーティー&フローラルの香りで香りも楽しみたい人におすすめです。

5.【パエンナ】メンズハトムギ化粧水

肌質タイプ 内容量 価格
乾燥肌・混合肌 500ml 759円

メンズ用のハトムギ化粧水です。セラミドなどの保湿成分と皮脂をコントロールする成分配合で乾燥肌も混合肌も使えます。低コストで大容量だから、顔だけでなく全身に使いたい人にはうれしい化粧水です。

6.【+mugi】ハトムギ化粧水フェイスケアローション

プラスムギハトムギ化粧水背景あり

肌質タイプ 内容量 価格
乾燥肌・敏感肌 120ml 3,300円

敏感肌に特化したハトムギの化粧水です。ハトムギ種子エキスには、保湿効果がありもっちりとしたうるおい肌が期待できます。また、肌のオーバーターンを整える効果が期待できるため、古い角質が取れ新しい健康的な素肌へと導いてくれます。

【まとめ】メンズ化粧水のおすすめ

メンズ用化粧水と女性用化粧水があるのは、男性の肌と女性の肌の特徴に違いがあるからです。男性は女性より皮脂分泌が活発で油っぽくなりテカりやすく、肌の内側の水分は不足しており乾燥肌が隠れていることが多いです。そのため、男性もしっかりと化粧水で保湿する必要があります。自分の肌のタイプに合わせて、化粧水を選ぶことをおすすめします。

穀物のプロが、ハトムギを通じて「美と健康」をあなたにお届けします。
ぜひハトムギ化粧水をお試しください。

また、当サイトのコラムではハトムギ情報の記事を日々更新中です。あなたのお力になれればうれしいです。ご不明点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

 

\ 今すぐ使える /

1000ポイントクーポンプレゼント中です!!

ムギや穀物を通じてあなたのキレイを応援します。

この機会に皆さまのご利用を心よりお待ち申し上げております。

カテゴリ: