コラム

ホーム » コラム » ハトムギ茶で痩せた人続出!ダイエット効果があるのはなぜか徹底解説

20240307_01

ハトムギ茶で痩せた人続出!ダイエット効果があるのはなぜか徹底解説

2024/03/07

もしかして、ハトムギ茶を飲んで痩せた知り合いがいませんか?本当に飲むだけで痩せるなら簡単だから試したいと思いますよね。ハトムギ茶にダイエット効果が本当にあるのか確かめてから飲み始めたいところ。

そこで今回の記事はハトムギ茶で痩せた人の口コミ紹介と、ハトムギ茶のダイエット効果の理由について徹底解説していきます。また、ハトムギ茶を効果的に飲む方法、飲むときの注意点もまとめました。

さらに、飲みやすいおすすめのハトムギ茶も紹介していますので、ぜひ試してみてください。

ハトムギ茶で痩せた人の口コミ紹介

ハトムギ茶を飲んで痩せた人の口コミを見てみましょう。

  • 生まれて初めてのダイエットはハトムギ茶で何故か痩せた。
  • 毎日ハトムギ茶を2L飲んで15kg痩せた。
  • 1週間飲んでみたら2㎏痩せていた。肌の乾燥もなくなった。
  • ハトムギ茶でむくみが取れたみたいで、腕時計のベルトの穴が1つ詰められた。
  • ハトムギ茶を飲んで睡眠をしっかりとっただけで5㎏痩せた。トイレによく行ったのは、飲む前のむくみがすごかったから?
  • 飲み始めて数年、体重が急に増えることがなくなった。
  • 肌の調子が良くなって、痩せることもできてよかった。

気づいたら痩せていた口コミが多い印象でした。「なぜ痩せたかわからない」といわれている人が多く、ダイエットのために特別生活を大きく変えた(運動・食事制限)感じは見受けられませんでした。痩せるだけでなく、美容効果があったり、むくみが取れたりと他にも良い効果が現れています。

では、なぜ痩せたのかダイエット効果がある理由を見ていきましょう。

ハトムギ茶にダイエット効果がある理由

ハトムギ茶にダイエット効果がある理由は、体に不要となった水分・老廃物を排出する効果がハトムギにあるからです。基礎代謝を上げ痩せやすい体にし、むくみにくい引き締まった体を維持できる効果が期待できます。

太る原因は、体の老廃物をため込んでおり、不要なものを排出する機能がうまく働いていないことでしょう。そのため太っている人の多くは便秘やむくみで悩んでいるはずです。太っている原因である便秘やむくみをハトムギ茶が解消してくれるため、ダイエットに効果的なのです。

ハトムギ茶の健康効果

ハトムギ茶で得られる健康効果をさらに詳しく紹介します。

デトックス効果

ハトムギ茶にはデトックス効果が期待できます。なぜなら、ハトムギ茶には食物繊維が豊富に含まれているため便秘解消・予防する働きをしてくれるからです。食物繊維は腸内環境を整える大切な役割を持っています。

太りやすい人、痩せにくい人は腸内環境が乱れていることがほとんどです。ハトムギ茶を飲むことで腸内環境を整え、痩せやすい体を作ることが可能です。

そのためダイエット効果に大きく関係しているといえるでしょう。

利尿効果

ハトムギ茶には利尿効果があります。なぜなら、腎臓の働きをサポートし、尿を出やすくする効果があるからです。これはむくみ予防に大きく関係しています。

むくみは体重の増減に大きく影響します。むくみで悩んでいる人、ダイエットにつまずいている人で「水太り」という言葉を聞くこともあるでしょう。必要以上に体にため込んでいる水分が原因で体重が増え、太っていることです。それだけダイエットをするために、むくみ解消は必要なことなのです。

ハトムギ茶を飲んで余分な水分を排出することで、むくみが解消し体重減少・体が引き締まります。利尿効果はダイエットに大きく貢献してくれるのです。

美肌効果

ハトムギ茶で有名な効果が美肌効果です。なぜなら、ハトムギ茶には美肌に必要なタンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれているからです。

さらに、前に述べたように老廃物を排出する作用がハトムギ茶に含まれています。そのため肌のターンオーバーを整えてくれます。ターンオーバーとは、古い角質を剥がし新しい角質へと生まれ変わらせるサイクルのことです。ターンオーバーが整うと、肌トラブルになりにくくなり、ハリ・ツヤがある肌の維持が期待できます。

また、イボ取りに効果があるとして古くからハトムギ茶が使用されてきました。不要なウイルスを体外に排出する効果があるため、ウイルス性のイボ取りの治療としてハトムギの成分(ヨクイニン)は利用されています。

ダイエット効果を高めるハトムギ茶の飲み方

ハトムギ茶ダイエットをするなら、毎日の飲み物をハトムギ茶にするのが一番効果的です。ハトムギ茶で体質を改善できるので、ダイエット効果が高く期待できます。体質改善には時間がかかるものなので、毎日継続して飲むことがポイントになります。毎日食事中に飲んでいる、水やお茶をハトムギ茶に変えるだけで手軽にダイエット効果を実感できるでしょう。

また、ハトムギ茶の効果をさらに高めるなら、食前に飲みましょう。空腹時にハトムギ茶を飲むことで、ハトムギ成分を吸収しやすくなるからです。よりハトムギ茶の効果が期待できるでしょう。

ハトムギ茶を飲むときの注意点

ハトムギ茶を継続して飲むときに注意してほしいことがあります。それはアレルギーと副作用です。また、冷え性の人も飲むときの注意点があるので紹介します。

アレルギー

ハトムギはイネ科の植物になるので、イネ科アレルギーの人が飲んだ場合、アレルギー症状が出る場合があるので注意しましょう。ハトムギは抗アレルギー作用もあるためアレルギーが起こる可能性は低いとされていますが、可能性は0ではありません。ハトムギ茶を飲んで口やのどに違和感があったり、肌が赤くなったりかゆみの症状が出た場合はアレルギーの可能性があります。すぐに使用を中止し、病院で診察してもらいましょう。

副作用

ハトムギの副作用として胃の不快感や下痢、かゆみなどがあります。ハトムギ茶を飲んで症状が現れた場合は、使用を中止しましょう。ハトムギ茶を飲んで副作用が出た人の多くは、下痢の症状が出ています。食物繊維が豊富なハトムギですので、少しおなかが緩くなる可能性は高いかもしれません。症状が長引く場合は、病院の医師に相談してみましょう。

冷え性

ハトムギ茶には体を冷やす作用があるため、冷え性の人は飲み方を工夫する必要があります。冷え性の人がハトムギ茶を飲む場合は、常温かホットで飲むことをおすすめします。また、体を冷やすのがよくない妊婦さんもホットのハトムギ茶にして飲むのがよいでしょう。

妊婦といえば、ハトムギに子宮収縮作用があると言われることがあり不安になる人もいると思いますが、決定的な根拠はありません。ノンカフェインのハトムギ茶は妊婦でも安心して飲むことができるので、不安にならず楽しんで飲みましょう。

おすすめハトムギ茶

おすすめのハトムギ茶は、貴重な国内産のハトムギだけを使った+mugiのハトムギ茶です。

画像

ハトムギの殻ごと焙煎しているので香ばしい香りと味わいになっています。8gずつティーパック包装してあるため、お湯を注ぐだけで簡単にハトムギ茶を楽しめます。

≪おいしい煮出し方≫

  • 沸騰したお湯800mlにティーパックを1袋入れる
  • 3~5分沸騰させて火を止める。
  • 5分ほど置いてからパックを取り出す。

そのままホットで飲んでも良いですし、粗熱を取って冷蔵庫で冷やして冷たいハトムギ茶にしてもおいしくいただけますよ。


+mugiのオンラインショップではハトムギ商品を化粧品、食品と幅広くご用意しています。


+mugi(プラスムギ)公式オンラインショップ

+mugiは、ムギや穀物を通じてあなたのキレイを応援します。
ぜひ一度お手に取り、ハトムギパワーを実感してみてください。

カテゴリ: