コラム

ホーム » コラム » ハトムギは“食べる生薬”ハトムギの抗酸化作用と効果

ハトムギ

ハトムギは“食べる生薬”ハトムギの抗酸化作用と効果

2022/01/11

健康茶や炊飯用の雑穀にブレンドされていることが多いハトムギは“食べる生薬”と称される食材の一つです。生薬は、動物や鉱物などに由来するものもありますが生薬の大半は植物由来のものです。天然に存在する薬効を持った産物で、有効成分を精製することなく、体質の改善を目的としている薬の総称が生薬です。摘み取ったり掘り出したりしたままで使えるわけではないため泥を落とすなど付着した不要物を取り除いたり、薬効成分の多い一部が使われることが大多数なため、切断などの何らかの加工を行わなければ使用できない生薬がほとんどです。その生薬の原始的な加工方法で日干しがあります。薬草の組織に含まれている水分によって腐敗やカビが発生する問題の対処法です。いつでも用いることができるように、保存ができる形に加工したものを生薬とよんでいます。

 

植物性生薬に使用されているさまざまな部位

  • 全草類生薬、植物全体または地上部分全体を薬物とする。
  • 葉類生薬、葉のみを薬用とする。
  • 根茎類生薬、植物体の地中にある部分を薬用とする。
  • 種子類生薬、果実は皮のみ使用する場合もある。また、種子は粉砕、切断したのち乾燥したり、そのまま煎じるか粉末にして薬用とする。
  • 花類生薬、つぼみや咲き始めの花全体を薬草とするのが一般的ですが特殊なものとして雄しべ、雌しべ、花粉を薬草とするものなどがある。
  • 皮類生薬、樹木や根の皮を薬草とする、茎類生薬、木質の茎、つるなどを薬草とする。
  • 樹脂類生薬、植物体を傷つけたときに出る樹液や乳液を薬用とする。
  • エキス類生薬 植物体の水性エキス。
  • その他 上記に含まない特殊なもの。

 

ハトムギの生薬名

ハトムギはハト麦、はと麦、鳩麦と書くことがありますが同じものです。

ハトムギの生薬名は薏苡仁(ヨクイニン)です。薏苡仁(ヨクイニン)は種子類生薬に含まれ、ハトムギの殼を剥いて乾燥させたものが薏苡仁(ヨクイニン)です。原料の植物としては同じです。ハトムギは外から「殻→薄皮→渋皮→子実」となっており、渋皮までを取り除いたものが漢方薬でいう「薏苡仁(ヨクイニン)」となります。簡単に言ってしまうと食品として使用する場合はハトムギ、生薬として使うとヨクイニンになります。

民間療法の中で強壮剤や利尿剤、時にはイボ取りや皮膚あれ、キメの荒い肌、毛穴が目立つ肌、くすんだ肌などの改善薬としても古くから多く利用されてきた植物です。「薏苡仁(ヨクイニン)」は肌に栄養を与えて、角層の新陳代謝を促す働きがあり、イボ取りや肌を滑らかにする効果があるとされています。

 

ハトムギのタンパク質

穀類としてはタンパク質やビタミンB1が多く含まれており栄養補給にも役立ちます。また、ハトムギはタンパク質が占める割合が100gあたり13.3gと、大変多く含まれています。穀類の中ではタンパク質含有量が高い食材と言えるでしょう。ほかの雑穀と比べてもタンパク質のアミノ酸組成がいいとされています。そのほか、脂肪、ビタミンB2,食物繊維などを豊富に含んでいます。タンパク質を構成するアミノ酸も多く、必須アミノ酸の補給にも役立ちます。ハトムギは、圧力鍋で炊いたり浸漬し鍋で茹でたりして、サラダや炒めものに活用できます。また、おかゆやスープに入れたり、塩味をつけスナック感覚でそのまま楽しむこともでき、幅広い利用方法があります。このように毎日の食事に追加するだけでハトムギを簡単に摂取することができます。

 

ハトムギの摂取と抗酸化作用

ハトムギの摂取によって、抗酸化作用、炎症やアレルギー反応が抑えられるという研究結果が報告されています。しかし研究数も少ないため分かっていない部分も多くハトムギの効能については期待値として考えて頂きたいと思います。アンチエイジングには不可欠な抗酸化作用。シワやシミ、たるみやくすみなどの悩みは、加齢、コラーゲン不足など様々ありますが忘れてはならないのが活性酸素の存在です。肌の酸化が原因。酸素を取り入れ、エネルギーをつくり、その過程で一部の酸素が酸化力の強い活性酸素に変化します。この活性酸素が増え過ぎると、体の内側を酸化(=サビる)させ、老化、肌荒れなどを引き起こします。私たちの体内には活性酸素を分解する酵素(SOD)・補酵素がありますが、30代以降になると酵素の量が減っていき、年齢を経るごとに抗酸化力が低下してしまいます。老化からは逃れられない運命にあるわけです。そこで、老化のスピードを遅くする為に、活性酸素を抑えて肌の酸化を防ぐとされるハトムギを利用して早めの予防を心掛けると良いでしょう。抗酸化作用のあるハトムギを多く利用して活性酸素を増やさない生活を心掛けることが大切です。アンチエイジングの決め手はハトムギの抗酸化作用と言っても良いかもしれません。肌に不調の兆しが見えてきたときの、お助けアイテムにハトムギ。肌荒れに悩んでいる方は、抗酸化作用のあるとされるハトムギの使用をおすすめします。

 

ハトムギを通じて快適な生活を楽しんで頂きたいと願います。

 

\ ハトムギ製品の購入はこちらから /
+mugi(プラスムギ)公式オンラインショップ

 

\ 今すぐ使える /

1000ポイントクーポンプレゼント中です!!

ムギや穀物を通じてあなたのキレイを応援します。

この機会に皆さまのご利用を心よりお待ち申し上げております。

カテゴリ: