コラム

ホーム » コラム » ヨクイニンを毎日の食事に追加していただくだけで簡単に始められます。

シリアルのイメージ写真

ヨクイニンを毎日の食事に追加していただくだけで簡単に始められます。

2022/02/09

ヨクイニン効果

ヨクイニンはハトムギ化粧水やハトムギ茶で有名な「ハトムギ」の種子から作られる生薬です。ハトムギ種子の構造は外側から内側に向かって外殻、薄皮、渋皮、子実となっており、外殻、薄皮、渋皮を除いた子実の部分を原料にした生薬がヨクイニンとなります。

ヨクイニンと聞くと「イボが取れる」というイメージが一般的には広く認知されていますが、実は昔から「イボ」だけでなく「美肌作り」にも効果的と期待されています!「ヨクイニン」は、良質のアミノ酸で形成されています。タンパク質、カルシウム、カリウム、鉄、ビタミンB群、脂質、糖質などがバランスよく含まれていて、身体の新陳代謝を活発にしてくれます。そして、イボやお肌の荒れに効果があると言われている「コイクセノライド」という成分がヨクイニンに含まれております。特に注目されるのが良質のアミノ酸で形成されているところです。すはらしい「ヨクイニン」の効果をご紹介いたします。

乾燥肌におすすめ「ヨクイニン」の効果

ヨクイニンには、乾燥をケアし、うるおいを高める効果があります。まずカラダの中の水の巡りを促して、水の流れをつくることが大切です。そのうえで水分を取ると水分が全身をくまなく巡り、潤すだけでなく、余分な水も体外へ排泄しやすくなります。そこで「ヨクイニン」です。漢方の世界では水分代謝や肌への栄養補給を促すほか、排膿や抗炎症の作用があると考えられてきました。ヨクイニンの主な効能は、体内で古いものが次第になくなり、新しいものが古いものに取って代わる働きを促進させることです。エネルギー源と栄養素が反応し、古くなった細胞から新しい細胞へ作り替えられる働きを促進させることが挙げられます。そして消化器官である胃と腸を整えてくれたり、肌荒れやシミ、ソバカスなどの改善にも効果があると期待されています。水分の代謝も活発になるため、利尿効果もあり、むくみのある方に効果的です。

 

ヨクイニンを利用して、カラダの中の水の巡りを促して、水の流れをつくり、そのうえで水分を取ると水分が全身をくまなく巡り、潤すだけでなく、余分な水も体外へ排泄しやすくなります。その結果としてターンオーバーを正常化させることができます。古い角質を排出し、カラダの内側から肌にうるおいを与え、肌を滑らかに整え、カラダの中から肌の乾燥を整えてくれると期待されます。

 

シミ対策におすすめ「ヨクイニン」の効果

ヨクイニンの成分にはシミの素であるメラニン色素を少なくしたり、メラニン色素の生成を防ぐというような「美白」といえる効果がある訳ではありません。

ヨクイニンの主な効能は、体内で古いものが次第になくなり、新しいものが古いものに取って代わる働きを促進させることです。水分の代謝が活発になるため、利尿効果もあり、血行改善やリンパの流れを良くする働きがあります!その働き、カラダの中の水分の流れこそが、透明感のある美肌づくりにとって、とても大切なことなのです。血液やリンパの流れが良くなると、栄養素をのせて、老廃物を運び去り、古くなった細胞から新しい細胞へ作り替えられる働きを促進させてくれます。身体のすみずみまで栄養が行き届き、シミの原因になる老廃物は運び去られます。カラダの中の水分の流れが良くなり肌の新陳代謝が活発になることで、メラニンを含んだ角質を排出できる力が高まるためシミができにくくなるという好循環が期待されます。また肌の隅々まで栄養が行きわたることで、肌にハリや弾力を与える働きのあるコラーゲンの生成を促進するので、エイジングケアにもつながっていきます。ヨクイニンにはカラダの中の水分の流れを良くしてシミを内部から間接的に取り除き、予防をする効果があると考えられます。

 

肌荒れにおすすめ「ヨクイニン」の効果

肌の乾燥をケアし、肌のうるおいを高める効果があり、水分の代謝が活発になり、利尿効果があり、血行改善やリンパの流れを良くする働きがあるとなると、自ずとニキビケア・肌荒れケアにも効果を発揮します。つまり、カラダの中の毒素、老廃物が溜まると、回り回って、皮膚から症状として外側に表れます。ニキビや肌荒れの原因の多くは、血行が悪かったりリンパの流れが悪かったりすることが考えられます。実際に、ニキビで悩んでいる方や肌荒れに悩んでいる方が「ハトムギ茶」や「ヨクイニンエキス」の入った化粧水などを使って改善されたというような記事はネット上でもよく目にします。もちろん、個人差はあるとは思いますが、原理としては納得のいく効果です。

イボにはヨクイニンが効果的

ヨクイニンと聞くと「イボが取れる」というイメージが一般的には広く認知されていますがイメージだけではなく、ヨクイニンはイボにも効果的です!とは言え、あまり科学的根拠がないのが事実です。がしかし、肌の乾燥をケアし、肌のうるおいを高める効果があり、水分の代謝が活発になり、利尿効果があり、血行改善やリンパの流れを良くする働きがあり、カラダの中の毒素、老廃物を外に出してくれるとなると、ヨクイニンが美肌をカラダの内側から構成・再生化してくれる成分であることは間違いないと考えられます!

その結果として、イボが取れたり、治ったり、といった症例が多いと考えられます!

 

乾燥肌やニキビや様々な肌荒れ、気になるイボに効果があると期待されるハトムギを毎日の生活に採り入れていただきたいと思います。

 

ハトムギを通じて快適な生活を楽しんでいただきたいと願っております。

Enjoy!

 

 


 

\ ハトムギ製品の購入はこちらから /
+mugi(プラスムギ)公式オンラインショップ

 

\ 今すぐ使える /

1000ポイントクーポンプレゼント中です!!

ムギや穀物を通じてあなたのキレイを応援します。

この機会に皆さまのご利用を心よりお待ち申し上げております。

 

カテゴリ: