コラム

ホーム » コラム » 毎日の食事にハトムギを追加して、ハトムギデトックスを始めてみると嬉しい効果が期待される情報です。

水色のお更にDETOXと書いてある写真

毎日の食事にハトムギを追加して、ハトムギデトックスを始めてみると嬉しい効果が期待される情報です。

2022/02/07

ハトムギに含まれるタンパク質のアミノ酸、その組み立ては、殻類の中でも良質だと言われております。ハトムギは穀類のなかでも栄養素が豊富で、他の穀物よりもタンパク質が多く含まれているのが特徴です。ハトムギは、生命の源となる栄養成分やカラダの様々な機能を担っているアミノ酸のバランスが良く、ビタミンB2なども多く含んでおります。

主に食用として食べられておりましたが、薬効も期待できることから現在は薬用や健康茶として広く利用されております。ハトムギの主な効能は、体内で古いものが次第になくなり、新しいものが古いものに取って代わる働きを促進させることです。エネルギー源と栄養素が反応し、古くなった細胞から新しい細胞へ作り替えられる働きを促進させることが挙げられます。そして消化器官である胃と腸を整えてくれたり、肌荒れやシミ、ソバカスなどの改善にも効果があると期待されております。水分の代謝も活発になるため、利尿効果もあり、高血圧でむくんでいる人に効果的です。高血圧でむくみが生じる理由は、高血圧で血液の流れが滞ると、腎臓の働きで体外に捨てられるべき不要な水分が、血管付近にある細胞のなかに溜まってしまうためと言われております。その不要な水分はハトムギを食べることで体内から排出してくれる効果が期待されます。ハトムギの効能の1つとして、体内の代謝を促進させることが挙げられます。ハトムギを食べると、水分の代謝が活発になり、尿の出が良くなり、むくみが解消できます。また、体内の老廃物も一緒に排出されるため解毒作用にも効果があります。

 

デトックスとは体の中にたまった有害物質や老廃物が健康を害すという考えに基づき、様々な方法によって、毒素を体外に排泄させることです。近年、健康法、美容法として浸透しております。

毒素を体内に取り込んでしまう原因の一つとして大気汚染が考えられます。地球を取り巻く空気が様々な物質によって汚れてしまいます。物質には人間によって生み出されるものもあれば、元々自然にあるものもあります。大気汚染の原因によっては健康状態に悪影響がでたり、体内に蓄積されたりします。

大気汚染の原因は汚染物質です。この汚染物質は様々な原因により発生しています。

発生原因は自然由来の物と人間の活動によって生み出されるものに分類されます。自然由来の発生源として火山活動、森林火災、花粉、砂塵、黄砂、などがあります。

また、人間由来の大気汚染物質は工場の燃料焼却、生産による排気、事業所、一般家庭の排気、ごみ処理場のごみ焼却による排気、自動車、船舶、航空機などの排気などがあります。

 

汚染物質を大気汚染物質と有害大気汚染物質という二つの区分に分けております。

大気汚染物質は二酸化硫黄(SO2)、一酸化炭素(CO)、浮遊粒子状物質(SPM)、二酸化窒素(NO2)、光化学オキシダント(Ox)。

有害大気汚染物質はベンゼン、トリクロロエチレン、テトラクロロエチレン、ジクロロメタンです。これらの物質の他に微小粒子状物質(PM2.5)なども計測されております。いくつもの物質が原因で引き起こっている大気汚染物質は、特定物質だけでも28種類、有害大気汚染物質に至っては248種類にものぼります。大気汚染の原因となる物質が大量に排出されることで大気汚染を進行させるだけでなく、人体にも悪影響を与えます。都市部では人口の集中などにより、大量に出るごみに含まれるプラスチック類を焼却することで発生するダイオキシンや、自動車から出る二酸化窒素などの様々な大気汚染物質が大量に発生しています。

 

これらの物質は直接、人間や環境に影響を及ぼすものもあれば、他の物質と化学変化を起こし影響を及ぼすものもあります。大気汚染物質は様々な形で、自然や人間に影響を与えます。排気ガスに含まれる汚染物質が強い酸性を持った物質に変化し、大気中で雨に溶け込んでしまう酸性雨。排気ガスが太陽光によって光化学オキシダントという有害物質に変化します。この物質が大気中にたまったものを、光化学スモッグというのです。このガスは植物などに影響を与えたり、人間の健康状態に害をもたらしたりします。2.5マイクロメートル以下の小さな粒子の汚染物質をPM2.5といいます。この汚染物質は火山の噴火などの自然現象以外にも、人間による排気ガスなども原因になっています。とても小さい汚染物質の為、人間の呼吸で肺の奥まで入ってしまうなど、様々な悪影響が出ます。

 

ハトムギの効能は体内で古いものが次第になくなり、新しいものが古いものに取って代わる働きを促進させること、エネルギー源と栄養素が反応し、古くなった細胞から新しい細胞へ作り替えられる働きを促進させる働きがあります。ハトムギを食べると、水分の代謝が活発になり、尿の出が良くなり、体内の老廃物も一緒に排出され解毒作用にも効果があります。

 

デトックスには様々な方法がありますが、毎日の食事にハトムギを追加してハトムギデトックスを始めてみるのも効果的かもしれません。

+mugiでは温めるだけの”ハトムギごろごろ贅沢スープ”をご用意しております。具にはいっぱいのハトムギ入り、スープにもハトムギ粉を使用と、贅沢なハトムギづくし!ハトムギ“ごろごろ”で満足感いっぱいなのに、1食117kcal以下でヘルシー!とてもオススメですの是非お試しください。

 

大気汚染は汚染物質を簡単に体内に取り込んでしまいます。体内に取り込んでしまった汚染物質、毒素の排出を促すハトムギ。体の毒素を排出して内側からキレイになるためのハトムギデトックスをぜひお試しください。

 

ハトムギを通じて快適な生活を楽しんで頂きたいと願っております。

Enjoy!

 


 

\ ハトムギ製品の購入はこちらから /+mugi(プラスムギ)公式オンラインショップ

 

\ 今すぐ使える /

1000ポイントクーポンプレゼント中です!!

ムギや穀物を通じてあなたのキレイを応援します。

この機会に皆さまのご利用を心よりお待ち申し上げております。

カテゴリ: