コラム

ホーム » コラム » ハトムギシリーズ ハトムギ洗顔フォームの効果的な使い方の紹介

木のスプーンとハトムギ精白

ハトムギシリーズ ハトムギ洗顔フォームの効果的な使い方の紹介

2022/06/09

ハトムギの効果と洗顔

 

ハトムギとは

南アジアを原産とするイネ科ジュズダマ属の植物で、種の殻を除いて乾燥したものはヨクイニンと呼ばれ、漢方として活用されています。ヨクイニンは体の余分な水分を排出する働きがあるため、むくみや下痢などに用いられてきました。ヨクイニンは肌の水分代謝を促進する働きがあり、水分代謝がよくなることで、余分な老廃物の排出がスムーズになり、肌に栄養が届きやすくなります。このように、循環を整えることで肌のターンオーバーを正常化します。またヨクニインには抗炎症作用や排膿作用もあり、湿疹などの肌荒れにも効果的です。また、ハトムギは精米に比べて2倍以上ものたんぱく質を含み、そのほかにも脂質やカルシウム、鉄、ビタミンB1、ビタミンB2などを豊富に含んでいます。体に必要な栄養素を豊富に含んでいるため、健康維持に働きかけます。

ハトムギの効果

ハトムギにはコイクセノライドという成分が含まれています。角質代謝を高め、肌の

 

ターンオーバーを整えるはたらきが期待できるので、美肌効果があります。また、ハトムギのタンパク質に含まれるアミノ酸は、くすみや乾燥を防ぎ、透明感のあるなめらかな肌へと導きます。ハトムギは

肌にうるおいを与え、肌を健やかに保ち、うるおいバリアをサポートしてくれます。その為、乾燥による肌荒れのな

い肌へと導きます。肌の保水力を高める効果もあります。ハトムギエキスにもヒアルロン酸のような高い保湿力が期待できるため、肌の角層の保水力を高めてうるおいバリアで肌の乾燥を防ぎつつ、肌の内側の水分もしっかり保持して、柔らかくハリのある肌を目指せます。

ハトムギ洗顔でみられる効果

①抗炎症効果でニキビ抑制

漢方でもとりいれられるヨクイニン(ハトムギエキス)は、抗炎症効果が期待でき、肌荒れを防ぎます。そのため、ニキビや肌荒れを予防できます。

 

②保湿しながら洗顔できるから毛穴開きに効果

ハトムギを使ったスキンケア製品の魅力は、なんといってもヨクイニン(ハトムギエキス)が持つ優秀な保湿力!さらに、ハトムギ洗顔はきめの細かい泡で洗顔できる、泡立ちの良さが高い評価をされています。しっとりとしたもこもこ泡で、抜群の使用感と保湿力を実感できます!

 

③敏感肌さんでも使いやすい

ハトムギ洗顔は無着色・無香料・無鉱物油のものが多く、お肌に負担のない優しい成分配合となっています。

 

 

漢方や医薬品にもとりいれられるヨクイニン(ハトムギエキス)を使用したスキンケア商品は、お肌全体のざらつきを改善し、透明感のある滑らかなお肌を育てる効果が期待できます。

ハトムギ化粧水 フェイスケアローション

ハトムギエキスとハトムギ油を使用した+mugiのハトムギ化粧水はこちらから

 

肌タイプ別!今日から始める正しい洗顔方法を紹介

 

①乾燥肌タイプ

乾燥肌とは、肌の皮脂や水分が不足してバリア機能が低下した状態の肌のことです。乾燥肌は、角質層の状態が悪く、皮脂膜も十分に機能していないため、外部刺激を受けやすく肌にダメージを与えてしまうのです。また、乾燥肌は、水分が失われることで皮膚の柔軟性が不足しています。それによって、肌がダメージを受け流せなくなって肌トラブルが起こりやすい状態になります。

洗顔でつっぱるとは、乾燥によって、肌内部の水分が急速に蒸発しているとき、顔がつっぱる感じがします。これは、肌表面にある油分の量が不十分なせいで、肌内部の水分が保てなくなることで起こります。ゴシゴシ洗いをしている、熱いお湯で洗顔している、皮脂抑制タイプの化粧品を使用しているといったケアは、顔のつっぱり感の原因になります。

これまで乾燥肌ではなかった場合でも、加齢とともに皮脂の分泌量が低下して、肌のつっぱりが気になるようになるケースもあります。

 

 

 

・「敏感肌用」「低刺激」と書かれた洗顔料を選ぶ

洗顔料で、肌の汚れをきちんと落とすことを心がけましょう。「敏感肌用」「低刺激」などの表記がある洗顔料は、マイルドな洗浄成分や保湿成分で作られているものが多いです。うるおいを保ってくれるものを選びましょう。反対に、アルコールなど肌の水分や油分を取り除く成分を含むものや、ニキビケア・皮脂対策タイプの洗顔料は避けましょう。

 

・洗顔料は「よく泡立てて押し洗い」する

まずは、洗顔料をよく泡立てます。泡立てた洗顔料を顔にのせて、押し洗いするイメージで洗浄します。ゴシゴシ洗顔をすると、余分に水分が奪われて乾燥の原因になります。

洗顔の際よく泡立てないと、効率よく汚れが落とせません。肌をこすってダメージを与える原因にもなります。熱いお湯で洗顔すると、肌に必要な油分まで除去して乾燥を招くので、避けましょう。

 

・タオルで押し当てるようにして水分をとる

洗顔後は肌のバリア機能が低下しているため、顔についた水滴をタオルでやさしく取り除きましょう。ゴワついたタオルでゴシゴシふくと、肌を傷つけてしまいます。

 

・入浴・洗顔後すぐにスキンケアを行う

洗顔後、入浴後はすぐにスキンケアを行うほうが良いです。特にお風呂上りの肌は水分蒸発量も多く非常に乾燥しやすい状態のため、化粧水などを使用する場合は、手のひらで温めてから肌に塗布すると肌なじみが良くなります。

 

・乾燥肌が気になる部分は入念に保湿ケア

乾燥が気になる場所には、保湿剤を重ね塗りしたり、保湿効果の高い油性の高いクリーム剤などを選択すると良いでしょう。

 

\ 乾燥肌の方にお勧めの+mugiのハトムギ化粧水 /ハトムギ化粧水バナー

 

②脂性肌タイプ

皮脂分泌が活発な人は、肌の取扱い方を間違えてしまい、さらに活発化させることがよくあります。皮脂活性化を抑える洗顔をしましょう。

 

・オイリー肌の人は、朝の洗顔には洗顔料を使い、過剰な皮脂を洗い流しましょう。

朝の洗顔料は、洗浄力が低めのマイルドタイプがおすすめです。

皮脂を取り過ぎると、肌はうるおいを保とうとして、かえって皮脂の分泌量を増やしてしまいます。

 

・洗う時に、洗顔料は「よく泡立てて押し洗い」する

まずは、洗顔料をよく泡立てます。泡立てた洗顔料を顔にのせて、押し洗いするイメージで洗浄します。ゴシゴシ洗顔をすると、余分に水分が奪われて乾燥の原因になります。

洗顔の際よく泡立てないと、効率よく汚れが落とせません。肌をこすってダメージを与える原因にもなります。熱いお湯で洗顔すると、肌に必要な油分まで除去して乾燥を招くので、避けましょう。

 

・洗顔料を使った洗顔は朝晩の2回

洗顔料の洗浄力は、ときには落としすぎを招くため、オイリー肌でも、洗顔料で1日に何度も洗顔を行うことは控えましょう。気になるときはぬるま湯洗いをすることで、皮脂を落としすぎず、それでいて清潔を保てます。もし、皮脂が気になるときには、人肌程度のぬるま湯(34~37度)で、洗い流すようにしましょう。

・熱いお湯を使った洗顔は止めましょう

熱いお湯は必要以上に皮脂を溶かしてしまい、角質層の細胞同士のつながりまで溶かしてしまうので、乾燥を招きます。肌へ悪影響のない、体温ぐらいのぬるま湯(34~37度)が適切です。

 

・タオルで押し当てるようにして水分をとる

洗顔後は肌のバリア機能が低下しているため、顔についた水滴をタオルでやさしく取り除きましょう。ゴワついたタオルでゴシゴシふくと、肌を傷つけてしまいます。

お風呂上がりの肌はふやけており、水分を含んだ角質層は一時的にとてももろくなっているため、そんな状態のときにゴシゴシこすると、肌細胞は壊れ、角質層(バリア層)も剥がされることになり、肌は必死で皮脂でバリアを補おうとするので、皮脂の過剰分泌を招きます。

 

・入浴・洗顔後すぐにスキンケアを行う

洗顔後、入浴後はすぐにスキンケアを行うほうが良いです。タオルで水分を押さえたら1分以内に保湿ケアを行いましょう。一番肌が潤っているのは出浴1分後なので、乾燥を防ぐためには、蒸発するその前にうるおい補給をしてあげましょう。

乾燥を防ぎ、たっぷりうるおう!+mugiのハトムギ化粧水!

 

正しいスキンケアを知ろう!

洗顔のやり方は上記でお伝えしましたが、洗顔以降のスキンケアについてご紹介します。

化粧水は、たっぷりと使いましょう。手やコットンでたたくようなパッティングは炎症を引き起こす可能性もあるので要注意です。乾燥する部分には重ね付けがおすすめです。

シミやシワ、たるみなどのエイジングサインには、美容液をスキンケアに加えて対処しましょう。

 

乳液やクリームは、水分の蒸発を防ぎ、肌に保湿成分を閉じ込めます。ベタつきが気になる肌タイプの人は全顔に同じ量をつけず、鼻やおでこなどのTゾーン部分は塗る量を控えめにするなど、部分的に使用量を調節するのがおすすめのやり方です。

朝はこの次に日焼け止めやメイクをすることを考え、つけ心地の軽いものを選ぶとよいでしょう。乾燥から肌を守るためにも、しっかりと塗ります

 

朝のスキンケアのやり方

①洗顔→②化粧水→③美容液→④乳液→⑤クリーム→⑥日焼け止めが基本の順番です。

朝は就寝中に分泌された皮脂や汚れを落とすためにも、夜行ったスキンケアの油分をリセットするためにも洗顔料を使うのがおすすめ。、化粧水や乳液で水分や油分をバランスよく肌に与えます。サッパリしたタイプのクリームなら、朝でも使いやすいでしょう。

 

夜のスキンケアのやり方

①クレンジング→②洗顔→③化粧水→④美容液→⑤乳液→⑥クリームが基本の順番です。

メイクをしている日はクレンジングと洗顔は分けて行いましょう。

 

あとの順番は朝のスキンケアの順番と同じですが、夜は寝るだけなので油分が多いタイプのクリームなどのスキンケア用品を使っても大丈夫です。

 

パックで肌の修復ケア

肌にふれたときにザラつきを感じたり、少し肌荒れを感じるときは、基本のスキンケアに加えて週に3日くらいの頻度でパックを使ってみましょう。

パックをするタイミングは、洗顔で汚れを落とし、化粧水で肌を整えた後がおすすめです。使用後は乳液とクリームで、肌のうるおいを守りましょう。

 

 

正しい洗顔とスキンケアで美しい肌を手に入れましょう!

 

ハトムギ会社が作った化粧水

ハトムギの会社が作ったうるおいに特化した+mugi ハトムギ化粧水はこちらから

 


 

\ ハトムギ製品の購入はこちらから /
+mugi(プラスムギ)公式オンラインショップ

 

\ 今すぐ使える /

1000ポイントクーポンプレゼント中です!!

ムギや穀物を通じてあなたのキレイを応援します。

この機会に皆さまのご利用を心よりお待ち申し上げております。

カテゴリ: