コラム

ホーム » コラム » 肌を整えてくれる?ハトムギエキスに秘められた健康や美に関する効果について徹底解説!

女性のほっぺ

肌を整えてくれる?ハトムギエキスに秘められた健康や美に関する効果について徹底解説!

2022/06/09

ハトムギエキスのチカラ

ハトムギとは、南アジアを原産とするイネ科ジュズダマ属の植物で、種の殻を除いて乾燥したものはヨクイニンと呼ばれ、漢方として活用されています。

ハトムギは精米に比べて2倍以上ものたんぱく質を含み、そのほかにも脂質やカルシウム、鉄分、ビタミンB1、ビタミンB2などを豊富に含みます。

ハトムギエキスとは、ターンオーバーを活性化する上で大きな手助けとなるのが生薬の「ヨクイニン」のことです。ヨクイニンとは、雑穀でも知られるハトムギの皮を除いた種子の部分のことであり、ヨクイニンはカラダの内側から肌に働きかけ、肌の水分代謝を促進し、余分な老廃物の排出をスムーズにすることで肌への水分と栄養の循環を促し、衰えた肌のターンオーバーを正常に整えてくれます。

 

ヨクイニンの効果

①免疫効果

ハトムギには胃を丈夫にしたり、免疫力を高める効果があります。

ヨクイニンは、体の熱を取り除く時には炒らずに用いられ、下痢を止める時には炒ったものが用いられます。さらに、リウマチや神経痛などの鎮痛にも用いられ、最近では日焼けやシミ、そばかすなどの改善効果も期待されています。

 

②イボ治療

イボ治療に使われる生薬成分のひとつとして、イボ治療などに使用されています。特に若い世代に多い青年性イボや中年以降に多く見られる老人性の堅いイボに効果が期待されています。これは、ハトムギに含まれるコイケノライドによって腫瘍が抑制されるためだといわれています。イボ取りにはハトムギを少し濃い目に煎じたお茶や、皮をむいたハトムギを混ぜて炊いたお粥が効果的だといわれています。

 

③ニキビ治療

若い頃の青春ニキビとは違い、ストレスや不規則な生活習慣、食生活の乱れなど日常生活に影響されやすく、治りにくい大人のニキビ。

そもそも、青春ニキビと大人ニキビとでは発生原因が大きく異なります。若者ならではの活発で過剰な皮脂分泌による毛穴の詰まりが主な原因である青春ニキビに対して、大人のニキビの一番の原因は“ターンオーバーの衰え”が原因です。ターンオーバーが衰えると肌の新陳代謝が低下し、老廃物が毛穴に堆積しやすくなり、炎症やニキビ、吹き出物などが起こりやすくなります。また、色素沈着も起こりやすく、ニキビ跡の原因にもなります。

ハトムギには、水分の代謝を促して老廃物や毒素を体外に排出する作用があるほか、肌の新陳代謝を活発にし、表皮の状態を整える作用があるとされています。また、免疫力を高めるといわれる成分を含んでいることも分かっているため、ニキビの炎症を抑制する効果も期待できるわけです。

 

④デトックス効果

余分な水分や便秘は、老廃物を蓄積させ血液の循環を滞らせるため、むくみや冷え、肩こりや疲れを引き起こします。

​ハトムギには、大腸まで届いて便の量を増やす食物繊維が豊富に含まれています。

また、ハトムギには、尿の排出を促進する効果があり余分な水分や便の排出を促進し、毒素を排出するデトックス効果があります。

ハトムギエキスの美肌作用

①保湿効果

ハトムギには豊富なアミノ酸成分がバランスよく含まれています。肌に負担をかけないアミノ酸成分で、水分維持力の高い肌に整えることができるので、肌状態を選ぶことなく、しっかり、優しく保湿をすることができます。

 

②肌をなめらかに整える

肌の表皮では、一定のサイクルでターンオーバー(肌細胞の生まれ変わり)が行われています。けれども、ストレスや肌ダメージなどによって、ターンオーバーのサイクルが乱れ、遅くなることがあるのです。すると、肌はごわつき、乾燥してしまいます。ハトムギエキスには新陳代謝を促す働きがあります。そのため、ターンオーバーのサイクルを正常化し、キメの整った、なめらかで健康的な肌へと導けます。

 

③肌に透明感をもたらす

肌のターンオーバーが遅くなると、剥がれ落ちるべき古い角質がいつまでも肌の表面に留まり、不要な角質が積み重なって厚くなれば、肌をくすませる原因になります。ハトムギエキスによって、ターンオーバーのサイクルが理想的な状態になれば、古い角質がスムーズに剥がれ落ち、不要なメラニンも排出されることになります。その結果、透明感のある明るい肌になるのです。

 

③抗炎症作用

ハトムギには抗炎症作用があります。さらに、肌の保湿力の高まりやターンオーバーの正常化によって肌のバリア機能がアップすることも、肌の炎症を防ぐことができる大きな要因になります。

 

ハトムギ 「ヨクイニン」で美肌&むくみ取り!

ハトムギエキスの美容効果を高める使い方

①洗顔でメイクや毛穴汚れをきちんと落とす

汚れが肌に残ったままでは、スキンケアアイテムの成分がきちんと浸透していきません。自分の肌に合わせたクレンジング剤を選び、やさしく丁寧に落としましょう。

 

②スキンケアは油分の少ないアイテムから使う

「化粧水→美容液や乳液→クリーム」というように、水分が多いものから始めて最後に油分の多いものでフタをすると肌の保水力が高まります。油分の多いアイテムを先につけると、水分が角層へ届くのを妨げてしまうので注意しましょう。

 

化粧水はコットンを使用する

化粧水は手のひらやコットンで顔全体がしっとりとするまで馴染ませます。特に乾燥しやすい目元や口元、頬などは重ねてつけるといいでしょう。コットンでのスキンケアは、顔の部分ごとにコットンを滑らせて化粧水を浸透させます。塗りムラができにくく、顔全体を均一にスキンケアしやすくなります。コットンパックは自分の肌の状態に合わせて、うまく取り入れましょう。コットンパックをする頻度は、毎日行っても良いですし、週1~3回程度でも良いと言われています。肌の状態にあわせて、使用を控えたり回数を減らしたりと調整するとよいでしょう。

 

食事で取り入れよう

中国、韓国、日本において、薬用植物として利用されることが多かったハトムギですが、東南アジアではより身近な植物として親しまれているようです。特にタイやラオスでは、穂からもぎ取ったハトムギの殻を手で割って、そのまま中身を食べたり、穂ごと茹でたハトムギが屋台で売られていたりと、気軽に口にできるスナック感覚で食されています。

最近では日本でもご飯に混ぜて炊いたり、お菓子の材料に入れるなど、日常的にハトムギを取り入れる方が増えつつあります。

 

ハトムギごろごろ贅沢スープはハトムギをメインに野菜のよさを活かし、うま味調味料、着色料、人口甘味料不使用でつくりました。ヘルシーなのに“ごろごろ”贅沢なハトムギで満足感もいっぱい。毎日の元気とキレイを応援します。

\ ハトムギごろごろ贅沢スープはこちらから /ハトムギごろごろ贅沢スープ

 

 

ハトムギ麺は日本初!ハトムギ麺×即席麺で簡単にハトムギを食べられます!
お茶や化粧品の原料として知られるハトムギを使ったノンフライ麺を
お湯を注ぐだけの即席麺に仕上げました。
ハトムギ麺は小麦だけの麺とは違うやさしい麺です。
具材には、いりごま・油揚げ・わかめ・ねぎをセレクト!
化学調味料不使用、醤油味のあっさりとしたスープでお召しあがりください。

 

\ ハトムギ麺はこちらから /

まずは普段のお茶から!という方にはハトムギ茶がおすすめです。

 


 

\ ハトムギ製品の購入はこちらから /
+mugi(プラスムギ)公式オンラインショップ

 

\ 今すぐ使える /

1000ポイントクーポンプレゼント中です!!

ムギや穀物を通じてあなたのキレイを応援します。

この機会に皆さまのご利用を心よりお待ち申し上げております。

カテゴリ: