コラム

ホーム » コラム » 「ハトムギは「食べる美容液」麦パワーがすごい!はと麦で美肌を手に入れる方法|購入場所・基本的なゆで方を紹介」

R.30-1

「ハトムギは「食べる美容液」麦パワーがすごい!はと麦で美肌を手に入れる方法|購入場所・基本的なゆで方を紹介」

2022/10/04

 

 

化粧品のハトムギは有名で、商品の数も多く存在します。外からハトムギの成分でケアするのももちろん効果的ですが、ハトムギを食べる美容効果もすごいんです。ハトムギは「食べる美容液」と言われています。

 

ハトムギ化粧水バナー

 

ハトムギを食べるとどんな効果があるのか気になっているのではありませんか。また、ハトムギってどこに売っているのか探していませんか。

 

そこで今回は、ハトムギが「食べる美容液」と言われる理由、美容効果、簡単にはと麦を食べて美肌を手に入れる方法、購入場所と基本的なハトムギのゆで方を紹介します。さらに、ハトムギの1日の摂取量も紹介します。

 

 

ハトムギが食べる美容液な理由

 

ハトムギは栄養素が豊富でデトックス効果が大きく得られ、肌をきれいにしてくれるため「食べる美容液」と言われています。ハトムギはイネ科の植物で、実の部分は漢方で有名な生薬「ヨクイニン」です。

 

ハトムギは精米に比べてたんぱく質が2倍以上あり、脂質、カルシウム、鉄、ビタミンB1、ビタミンB2などが豊富なため、スーパーフードとして人気です。特に、美肌を作るために欠かせないたんぱく質が豊富だからハトムギは「食べる美容液」と言われています。

 

では、ハトムギを食べると得られる美容効果を詳しく紹介します。

 

 

 

ハトムギを食べると得られる美容効果①美肌

ハトムギを食べると肌のターンオーバーが整うため、肌がきれいになります。肌のターンオーバーが整うとシミやそばかすができにくくなります。また、ターンオーバーで新しい皮膚を作り出す力を強めることで、シミやそばかすを改善する効果も期待できるのです。

 

さらに、肌荒れやニキビ、吹き出物にも効果があります。イボ取りにも昔からハトムギは使われており、高い効果があることが分かりますね。ハトムギの商品といえば化粧品で多く見かけます。それはハトムギの美容効果が高いからですが、ハトムギを食べることで肌の保湿力を体の内側から高められます。

 

 

 

ハトムギを食べると得られる美容効果②整腸作用

ハトムギには食物繊維が多く含まれており、腸内環境を整えてくれる働きがあります。食物繊維は腸にいる善玉菌のエサになり、腸内環境が整うことで便秘や下痢に悩まなくなるでしょう。

 

また、肌荒れしやすい体質、アトピー体質などの人は腸内環境が乱れていることが多くあります。ハトムギを食べると腸内環境も良くなり、肌もきれいになると体にいいことがたくさんあります。ハトムギがスーパーフードと言われるのは体全体を整えてくれるからなのです。

 

 

ハトムギ化粧水バナー

 

 

ハトムギを食べると得られる美容効果①デトックス

ハトムギは薬膳料理として使われており、体の毒素を排出する効果があります。体の毒素を排出すると、ニキビ予防や、体臭軽減が期待できます。また、ハトムギには利尿作用があり、体に必要以上に貯められた水分を排出することで、むくみを解消できるのです。

 

 

ハトムギで美肌を簡単に手に入れる方法

 

 

ハトムギで美肌を簡単に手に入れる方法として、ハトムギ商品の種類から、ハトムギは身近な場所で買えるのか、はと麦の健康食品があるのか、ハトムギの簡単な調理方法を紹介します。

 

 

 

食べるハトムギ商品の種類

食べるハトムギの商品には大きく分けて3種類あります。

ハトムギ

炊飯器用ハトムギ

ハトムギ粉

それぞれ特徴を紹介します。

 

 

一般的なハトムギ

「+mugiハトムギ粒」を詳しくチェックしたい人はこちら

 

ゆでてから使うタイプの一般的なハトムギです。冷凍保存もできるので、一度に多くゆでて下処理をしておけば白米に混ぜたり、サラダにしたりと料理にすぐに取り入れられます。ただし、ハトムギは白米よりも固いため、浸水時間が必要です。そのため、時間に余裕のある人におすすめです。

 

 

 

炊飯器用のハトムギ

「+mugiハトムギ精白」を詳しくチェックしたい人はこちら

 

ハトムギを少し小さく加工して白米と一緒に炊けるようにしたのが、炊飯器用のハトムギです。小さくすることで、浸水時間を長くとる必要がありません。ご飯に混ぜてハトムギを食べたい人には手軽でおすすめです。

 

 

 

ハトムギを粉末にしたハトムギ粉

「+mugiハトムギ粉」を詳しくチェックしたい人はこちら

 

粉末のハトムギなので、温かい飲み物や汁物に混ぜて食べられます。一番手軽にハトムギを食べられる商品です。

 

 

食べるハトムギはどこに売ってる?

 

 

ハトムギはスーパーやドラックストア、ネット通販にあります。スーパーやドラックストアの店舗にあると買いやすくてうれしいですが、取り扱い店舗は少ないため、近場で見つけられない可能性は高いです。ちなみに、ハトムギ粉はきな粉や小麦粉のコーナーに置いてある場合が多いです。

 

確実にハトムギを手に入れるなら、ネット通販です。楽天やAmazon、+mugi公式オンラインショップなどで簡単に購入可能です。

 

ハトムギ化粧水バナー

 

 

ハトムギ入りの食品で手軽に食べる

ハトムギそのものを買うのもいいですが、もっと手軽にハトムギを食べるのなら、ハトムギ入りの食品がおすすめです。中にはハトムギってどんな味?食感は?と気になる人もいるでしょう。そんな人はハトムギ入りの食品から始めてみてください。では、温めるだけ、お湯を注ぐだけで簡単にハトムギを食べられる商品を紹介します。

 

 

おとりよせネットみそ汁・スープランキング1位を獲得した人気商品です!

〈ハトムギごろごろ贅沢スープ〉

【初回限定3種お試しセット・送料無料でお届け】

 

3種お試しセット内容

ハトムギ with ミネストローネ 180g× 1袋

ハトムギ with 3種の豆スープ 180g × 1袋

ハトムギ with ヴィシソワーズ 180g × 1袋

 

ハトムギをメインに野菜の良さを活かし、うま味調味料、着色料、人工甘味料、保存料、具材としてのお肉は使わずに作ってあり体に優しいスープです。

 

 

 

ハトムギを練りこんだ即席麺もあります。

〈即席美肌セット〉

【初回限定お試しセット】

 

ハトムギ麺とオオムギ麺のお試しセットです。ハトムギと即席麺のコラボは日本初!ノンフライ麺で化学調味料不使用、醤油味のやさしい即席麵です。

 

ハトムギは食べ続けると美容効果が出ます。続けられる方法を見つけましょう。

 

 

 

ハトムギの基本的なゆで方

 

ハトムギそのものを購入した場合、ゆでる工程が大切です。基本のゆで方を覚えておけば、いろんな料理に使えるので飽きずに毎日ハトムギを食べることができます。今回はこちらの「+mugiハトムギ粒」でゆで方を紹介します。

 

 

 

 

「+mugiハトムギ粒」の詳細はこちらのページ

 

・ゆで方

①ハトムギを水がきれいになるまで良く洗う。

②ハトムギの8~9倍のたっぷりの水に1時間程浸ける。

③②を浸けていた水ごと鍋に入れてゆでる。

④沸騰したら弱火にして、コトコト芯がなくなるまで約40分ゆでる。

⑤ザルに取り、水気を切る。

 

「+mugiハトムギ粒」は他のハトムギと比べて浸水時間が短いので、時短をしたい方はおすすめです。ハトムギの商品によっては2~3時間浸水が必要な場合がありますので、ゆで方は商品説明をよくご確認ください。

 

ゆでハトムギは冷凍保存が可能です。1食分ずつ小分けにラップで包み、冷凍保存をしましょう。冷凍保存をしておけば、いつもの白米の炊飯器に冷凍したゆでハトムギをポンと入れて炊飯するだけで、簡単に毎日食べ続けられるでしょう。スープにもそのまま入れるだけで手軽にハトムギを楽しめます。

 

 

ハトムギの1日の摂取量

 

ハトムギの1日の摂取量は約15~30gほどです。たくさん食べて早くハトムギの効果を実感したいかもしれませんが、すぐに効果は現われません。毎日少しずつ食べ続けることで、ハトムギの効果を実感できるようになるのです。

 

朝昼晩毎食ハトムギを取るのなら、10gずつが理想でしょう。ハトムギ粉の粉末でしたら、ティースプーン山盛り1杯が約5gです。暖かい飲み物や汁物に1回の食事でティースプーン山盛り2杯が理想になります。クッキーなどのおやつに混ぜるのもおすすめです。ご飯に混ぜるのなら、1日食べる量の炊飯器に30gのハトムギを入れておけば、毎回量を気にせずハトムギを食べられるでしょう。

 

 

 

ハトムギの食べすぎは注意

 

ハトムギを食べすぎると甲状腺ホルモンの働きを低下させる効果があるため、体を冷やしてしまいます。他に甲状腺ホルモンの働きが低下すると起こる症状として、疲労感、むくみ、体重増加、便秘などがあります。また、ハトムギを食べすぎると消化不良で胃痛になる可能性もあります。消化不良はハトムギが固いことが原因でもあるでしょう。どんなに体にいい食品だったとしても、過剰な取りすぎはよくありません。バランスよく取ることをおすすめします。

 

 

 

【まとめ】ハトムギは食べる美容液!

 

ハトムギを食べると美肌になる効果があるため「食べる美容液」と言われます。シミやそばかす予防、肌荒れ、ニキビ、吹き出物など肌への効果はすごいです。また、昔からイボ取りとしてもハトムギは使われています。さらに腸内環境も良くなり、利尿作用のおかげでむくみ予防にもなります。栄養も豊富なスーパーフードハトムギをぜひ食べて、美肌、健康を手に入れましょう。

 

ハトムギ化粧水バナー

 

この機会にぜひ、ハトムギの会社がつくったハトムギ関連の商品を手にしてみてください。

 


 

\ ハトムギ製品の購入はこちらから /
+mugi(プラスムギ)公式オンラインショップ

 

\ 今すぐ使える /

1000ポイントクーポンプレゼント中です!!

ムギや穀物を通じてあなたのキレイを応援します。

この機会に皆さまのご利用を心よりお待ち申し上げております。

 

 

 

カテゴリ: