コラム

ホーム » コラム » ハトムギエキスが透明感のある肌への近道。ハトムギ化粧水の嬉しい効果。ナチュリエと無印良品のセットや+mugiがオススメ!

D.スプレーボトル

ハトムギエキスが透明感のある肌への近道。ハトムギ化粧水の嬉しい効果。ナチュリエと無印良品のセットや+mugiがオススメ!

2022/09/14

近年人気のハトムギ化粧水

ハトムギ化粧水は、現在、人気の化粧水ランキングでも必ずと言っていいほど上位に入ってくる商品で、ドラッグストアなどでも手軽に買えるナチュリエのハトムギ化粧水は有名ですよね?さらに無印良品のスプレーヘッドで自分の化粧水の使い方に合うようにアレンジして使用する方も多くいらっしゃいます。

ハトムギ化粧水バナー

 

そもそもハトムギ化粧水ってどんな化粧水?

ハトムギ化粧水は、現在では、価格を抑えたものや、500mlなどの大容量のもの等、さまざまな商品が販売されており、ネットでも多くの情報があり企業からもプレスリリース等が出されております。そもそもハトムギ化粧水とは、イネ科の植物であるハトムギから抽出したハトムギエキスの入った基礎化粧水のことです。なぜハトムギエキスが肌に効果的かと言うと、ビタミンB群やタンパク質、アミノ酸などの栄養成分を豊富に含んでいるからです。ハトムギは昔から美容に良いと重宝されており、もともとの肌に存在する水分の補給と維持に効果があるため、乾燥肌だけでなく敏感肌にも使用できる化粧水なのです。美肌を保つには潤いが必要不可欠。ハトムギ化粧水は、乾燥から肌を守る為に必要なバリア機能の備わった化粧水だから大人気なのです。

そんな低刺激で、つけ心地も良い『ハトムギ化粧水』は、たくさんの美肌効果があるとも言われています。

まずは、あらゆる肌トラブルを引き起こす原因ともなる「乾燥」を抑えてくれることです。ハトムギの成分は角質層の水分補給に効果的です。ですので、乾燥気味のお肌にも潤いを取り戻してくれます。次に、ハトムギ化粧水の成分「グリチルリチン酸ジカリウム」は、漢方でも良く使用される「甘草」にも含まれており、とくにニキビや吹き出物によって、炎症しているお肌を健やかに健全に整えてくれると言われております。このように、天然由来の成分がメインで、しかもお肌に優しく低刺激なため、炎症を起こしている部分も優しくケアしてくれます。また、年齢肌が気になり始めた方にもオススメな理由は、シミやくすみなどへも効果的と言われており、ハトムギに含まれる成分のビタミンB群は、お肌の生まれ変わる力をアップさせ、シミやくすみなどの原因となる”古い角質”の蓄積を防いだり、ニキビ跡のケアにも一役買ってくれます。

 

ハトムギ化粧水の嬉しい3つの効果

現在では様々なスキンケアアイテム(製品)が売り出されていますが、保湿成分のハトムギエキスが入ったハトムギ化粧水は、ニキビや乾燥などの肌トラブルを防いでくれる化粧水です。そんなハトムギ化粧水の代表的な3つの効果を見ていきます。

 

ハトムギ化粧水の効果①・・・お肌の乾燥を防いでくれる。 ハトムギ化粧水の代表成分であるハトムギエキスと保湿成分BGの効果で肌の潤いを逃がさず水分を保持します。シワやたるみも水分不足による乾燥から起こるため、保湿成分があるハトムギ化粧水は女性の強い味方になってくれること間違い無しです。

 

ハトムギ化粧水の効果②・・・ニキビの炎症を防いでくれる。 ハトムギ化粧水はニキビによる炎症を鎮める効果があると言われており、肌を健やかな状態にしてくれます。ニキビができやすい肌体質の人にもオススメで、ハトムギ化粧水が人気なのがわかりますね。

トムギ化粧水の効果③・・・肌の新陳代謝を助け美肌へと導いてくれる。 ハトムギ化粧水にはビタミンB群による肌の新陳代謝(ターンオーバー)を促す効果があるので滑らかなお肌へと導いてくれる効果に期待ができます。ターンオーバーが遅れる原因である加齢や現代人には切っても切り離せないストレスにも効果的なので、そういう意味でも年代問わず、また男女問わずオススメできる化粧水なのです。

 

 

ハトムギ化粧水で美白になる?

ハトムギ化粧水には、直接的に美白を促すような成分は含まれてはおりません。しかし、角質を十分に潤わせることで新陳代謝が高まり、お肌の生まれ変わり機能がアップし、古くなった余分な角質がはがれ落ちることで結果的にシミやくすみが予防でき、お肌にハリが出て艶やかに導いてくれるのです。ハトムギ化粧水が美白効果を持っているのではありませんが、お肌の環境改善により、明るいお肌(美白)へと導いてくれるのです。

 

ハトムギエキスの効果

保湿効果・・・私たちのカラダは、約60%の水分、約20%のアミノ酸などで構成されています。もちろん、皮膚の組織を構成する主な成分もアミノ酸です。また、肌内部に潤いをキープしている天然保湿因子(NMF)の主成分もアミノ酸になります。ハトムギには豊富なアミノ酸成分がバランスよく含まれています。肌に負担をかけないアミノ酸成分で、水分維持力の高い肌に整えることができるので、肌状態を選ぶことなく、さっぱり、それでいて優しく保湿をすることができます。

 

肌をなめらかに整える・・・肌の表皮では、一定のサイクルで新陳代謝(ターンオーバー)が行われています。しかし、現代人に多いストレスや肌ダメージなどによって、ターンオーバーのサイクルが乱れ、遅くなることがあるのです。すると、肌はごわつき、乾燥してしまいます。ハトムギエキスには新陳代謝(ターンオーバー)を促す働きがあります。そのため、ターンオーバーのサイクルを正常に戻しキメの整ったなめらかで健康的な肌へと導いてくれるのです。

 

肌に透明感をもたらす・・・肌のターンオーバーが遅くなると、剥がれ落ちるべき古い角質が、いつまでも肌の表面に留まることになります。そして、不要な角質が積み重なって厚くなれば、肌をくすませる原因になってしまいます。その角質がメラニンを含んでいれば、シミの原因にもなります。ハトムギエキスによって、ターンオーバーのサイクルが理想的な状態になれば、古い角質がスムーズに剥がれ落ち、不要なメラニンも排出されることになります。その結果、透明感のある明るい肌(美白)になるのです。

 

抗炎症作用・・・ハトムギには抗炎症作用もあります。さらに、肌の保湿力の高まりやターンオーバーの正常化によって肌のバリア機能がアップすることにもなり、結果として肌の炎症を防ぐことができる要因にもなるのです。ダメージに負けない健康的な肌になることで、ニキビや肌荒れなどの予防や改善にもつながります。

 

+mugiのハトムギ化粧水へのこだわり

+mugiというブランドは湘南エリアで麦や雑穀などをはじめとした健康的な自然食である穀物を提供し続けてきた会社の、体の中からも外からも皆様の「キレイをプラスする」というコンセプトから生まれたブランドで、【ハトムギ化粧水】は、その食べるハトムギを極めた会社が厳選したハトムギエキス&ハトムギ油を配合したこだわりの化粧水です。

 

そもそも化粧水を使うにあたって、お肌の弱い方や、アレルギー体質の方は添加物と言われる成分に反応してしまい、痒みやピリピリ感に悩まされてしまうと言う場合があると思います。

せっかく美しく健康的なお肌になりたくてスキンケアを頑張っているのに、これだと何だか辛いですね?

そんな人にも安心して使って頂けるように、+mugiのハトムギ化粧水は無添加で以下の添加物は含まれておりません。

 

パラベン、安息香酸ナトリウム、鉱物油、石油系界面活性剤、アルコール、香料、紫外線吸収剤

タルク、サルフェート、着色料、シリコン、動物性オイル。

 

+mugiのハトムギ化粧水には、上記の成分は含まれておりません。

これらの添加物を避けることで、ハトムギ種子エキスや、ハトムギ油といった良質の美容成分がより一層お肌に届き、存分に力を発揮してくれるのです。

穀物の会社が本気で作ったハトムギ化粧水。是非一度、お試しください。

 


 

\ ハトムギ製品の購入はこちらから /
+mugi(プラスムギ)公式オンラインショップ

 

\ 今すぐ使える /

1000ポイントクーポンプレゼント中です!!

ムギや穀物を通じてあなたのキレイを応援します。

この機会に皆さまのご利用を心よりお待ち申し上げております。

カテゴリ: