コラム

ホーム » コラム » コスパ最高!髪の毛もケアできる!ハトムギ化粧水をご紹介!

+mugiのハトムギ化粧水の写真

コスパ最高!髪の毛もケアできる!ハトムギ化粧水をご紹介!

2023/06/18

ハトムギ化粧水とは?

ハトムギ化粧水についてご紹介します。
ハトムギ化粧水とは、イネ科の穀物「ハトムギ」を使用した化粧水です。お茶やごはんに混ぜて摂られている方もおおいかもしれませんね。ハトムギは、保湿成分にすぐれ、同じ穀物類の中でも、栄養が豊富です。他にも化粧水に含まれる「ハトムギエキス」は、肌荒れや水いぼの治療に用いられることでよく知られています。

ハトムギエキスとは?

ハトムギ茶をはじめ、古くから健康茶として用いられてきた「ハトムギ」。別名「ヨクイニン」とも呼ばれており、こちらの名前をご存じの方が多いのではないでしょうか?
ハトムギのタンパク質のアミノ酸の組成は、穀類の中でも特に良質だといわれています。ハトムギから抽出したハトムギエキスが肌に働きかけ、水分を蓄えられるようサポートしてくれます。このハトムギエキスが、ハトムギ化粧水の主役です。
ハトムギエキスには、美肌を叶えるためのうれしい効果が大いに期待できます。次に、ハトムギ化粧水の特徴には、詳しい効果を記載しております。合わせてご覧ください。

ハトムギ化粧水の起源は?

このハトムギを用いた化粧水は、あの世界三代美女の1人中国の「楊貴妃」をも魅了したと言われています。つまり、1300年近くの長い歴史があり、魅力を持っている実力派コスメということではないでしょうか!

お肌を綺麗にするための秘訣は?

ハトムギ化粧水の特徴をご紹介します。
いろいろな化粧水を試してるけど、なかなかお手入れがうまくいかない方はいらっしゃいませんか?例えば「肌がすぐ乾燥する」「肌にハリがない」「肌にツヤがない」
その理由は、肌の「水分」と「油分」の補填がうまくいってない可能性があります。まず水分は、「肌のハリ」を解決することができます。水分を補うことで、肌をふっくら・もっちりさせることができます。次に油分は、お肌のツヤの解決に繋がります。油分を補い、肌にベールを作ることで、肌の水分蒸発を防ぎます。この二つを同時に補うために、ハトムギ種子エキスとハトムギ油が十分に肌に与えられます。お肌に水分と油分を与えると、以下の効果があります。

  • 肌の乾燥を防ぐ
  • 肌の保護
  • 肌に潤いを与える
  • 肌の柔軟性を保つ
  • 肌を滑らかにする
  • 肌のキメを整える

ハトムギ化粧水をおすすめする理由

ハトムギ化粧をおすすめする理由を紹介します。
まず1つ目は肌が白くなりやすくなります。ハトムギ化粧水には、直接的に美白を促すような成分は含まれていません。しかし、角質を十分潤わせることで新陳代謝が高まり、お肌がつやつやになります。古くなった余分な角質が落ち、シミやくすみが予防できます。直接的な美白効果ではありませんが、お肌の悩みを根本的に解決できるかもしれませんね。
年齢肌が気になり始めた方にもおすすめです。ハトムギに含まれる成分のビタミンB群は、上記の予防効果のほか、ニキビ跡のケアにも役立つと言われております。
また、黒ずみ解消にも効果があります。悩んでいる方も多い「小鼻の黒ずみ」を解消する役割も持っていると言われています。
そして何よりも、ハトムギ化粧水で髪の毛も含む全身ケアができます。使い方は従来と同じで、髪の毛もトリートメントと同じ要領で使用できます。重ね付けによって、髪もしっとりと潤います。
ハトムギ化粧水にはスプレータイプとポンプタイプがあります!髪の毛を含む全身に使いたい方はスプレータイプをお勧めいたします。それ以外で、バシャバシャとたくさん使いたい方はポンプタイプがおすすめです。

ハトムギ化粧水バナー

他にもこんな使い方がある!ハトムギ化粧水!

ハトムギ化粧水には、化粧水としての使い方以外にも、このような使い方がございます。
まずはハトムギ化粧水のコットンパックです。コットンパックは、手だけよりも効果的に角質に潤いを届けることができます。方法も簡単で、ハトムギ化粧水をたっぷり染み込ませたコットンを顔に貼りつけ3分ほど放置するだけです。忙しい時や時間のないときにおススメです!
もう一つは、ふき取り化粧水の代わりに使えます。高い化粧水を使うには気が引けますが、リーズナブルなハトムギ化粧水なら心配ご無用!低刺激なため、安心してご使用いただけます。

しかし、お肌がピリピリっとしたら利用をストップしてください。
ハトムギ化粧水は、リーズナブルでボディケアもヘアケアもできる優秀なスキンケアコスメです。でもまれに、肌質やその時の体調によってヒリヒリとお肌に痛みを感じることもございます。もしこのような症状が出たら、すぐに使用はやめてください。炎症が悪化して赤みや発熱、ひどい時は吹き出物まで出るおそれもございます。

アトピーの方も、アルコール成分が配合されたハトムギ化粧水だと反応する場合があるので、使用は控えた方がよいでしょう。

おすすめハトムギ化粧水はこちら!

おすすめのハトムギ化粧水をご紹介します。

ハトムギ化粧水 フェイスケアローションは、ハトムギ企業が厳選したハトムギエキスを使用しています。このフェイスケアローションをおすすめする理由は7つあります。
1つ目は、国産久留米ハトムギエキス使用。
2つ目は、当社の原料から生まれたハトムギ油配合。
3つ目はハトムギ油の高保湿力。
4つ目はシンプル設計だからハトムギエキスの良さがでる。
5つ目は無添加化粧品。
6つ目は衛生管理と品質保証のアフターサービス。
7つ目は、湘南から直送。
この7つの理由で、ハトムギ化粧品をおすすめします!

最後に

いかがでしたでしょうか。全身ケアもできるハトムギ化粧水。リーズナブルで容量の多い化粧品となっております。このハトムギ化粧水を使えば、お肌の悩みも解決できるかもしれません。どんな化粧水にしようか迷っている方は、一度お手に取ってみてはいかがでしょうか。


 

オンラインショップ新規会員登録後のお買い物で今だけ1000ポイントプレゼント中です!!
この機会に皆さまのご利用を心よりお待ち申し上げております。

ムギや穀物を通じてあなたのキレイを応援します。

カテゴリ: