コラム

ホーム » コラム » 美容と健康にハトムギ茶が大活躍!その効果効能をご紹介いたします

20230818_01

美容と健康にハトムギ茶が大活躍!その効果効能をご紹介いたします

2023/08/18

皆さまは普段の水分補給や、ティータイムにどのようなお飲み物を選んでいらっしゃいますか?きっと、コーヒーや紅茶、お茶やお水、ジュースなど、様々かと思います。
日々の生活の中で、水分補給をする機会は多くありますが、ハトムギ茶をいつもの愛飲ドリンクにしてみてはいかがでしょうか。ハトムギには美容と健康に嬉しい効果効能がつまっています。本日は、そんなハトムギの恵みたっぷりのハトムギ茶を飲むことで得られるメリットについてご紹介いたします!!

<ハトムギ茶の効果効能>

ハトムギはイネ科の植物で、漢方ではヨクイニンと呼ばれ古来より重宝されてきました。
漢方としてはもちろんですが、現在では食品のみならず、ハトムギエキスを使用した基礎化粧品なども注目を集めていますよね。本日は、そんな優秀な穀物ハトムギのお茶にスポットライトをあててご紹介してまいります。
老若男女問わず、嬉しい効果がたくさん詰まったハトムギ茶はきっと貴方の毎日に輝きをプラスしてくれるはずです!

●美肌効果

ハトムギには良質なアミノ酸が含まれ、とても栄養価の高い穀物です。
このアミノ酸はお肌の新陳代謝を活発にし、細胞の生まれ変わりを促してくれます。体内の老廃物を排出する効果もありますので、ニキビや肌荒れの予防も期待できます。また、ハトムギにはお肌のターンオーバーを助けるビタミンB群も豊富に含まれているので、美肌にはとてもオススメの穀物です。もし、食品で毎日の摂取が難しい場合は、ハトムギ茶が心強い味方となってくれますよ。

●デトックス効果

むくみや便秘などでお悩みの方にも、ハトムギは効果的です。ハトムギには食物繊維やカリウムが豊富に含まれています。ご存じの方も多いと思いますが、食物繊維には整腸効果があり、カリウムは体内の余分なナトリウムを尿として排泄する効果がありますよね。
体の毒素が排出されることで、冷えや肩こりなどの辛い症状の改善も期待できます。また、デトックス効果が期待できることから、ダイエット中の方にもオススメですよ。是非、いつものお飲み物をハトムギ茶に変えてみてくださいね。ハトムギのパワーで体の中からスッキリと美しくなれるはずです。

●アレルギー抑制効果

ハトムギには、アレルギーの原因となるヒスタミンの働きを抑制する作用があります。よって、花粉症やアトピー性皮膚炎、ハウスダストによるアレルギー反応を抑える効果も期待できます。あらゆるアレルギー症状でお悩みの方にも、ハトムギ茶をお試しいただき、効果を感じていただければ嬉しいです。

●生活習慣病の予防

ハトムギは、生活習慣病の予防としても注目されている穀物です。ある実験によりますと、ハトムギには炎症を抑え動脈硬化を防ぐ効果があることが分かっています。また、糖尿病や高コレステロール血症の予防にも効果が期待できるようです。
生活習慣病は日本人の死因の上位とも言われており、糖尿病や脂質異常症、高血圧症など様々です。今は健康そのもの!という方も、まずは予防としてハトムギ茶を飲む習慣を身につけてみてはいかがでしょうか。きっと「ハトムギ茶を飲み続けてきて良かった」と思っていただける瞬間があると思います。

●貧血予防

貧血の予防・改善にもハトムギがおすすめです。ハトムギには、鉄分も豊富に含まれていますので、貧血気味の方にとっても嬉しい穀物と言えます。
特に女性はどうしても鉄分が不足してしまいがちですが、ハトムギ茶を飲むことで改善が期待できます。他にも、鉄分は学習能力低下の軽減、うつ病の予防、お肌やお髪のダメージなどを回復させる効果も期待でき、性別問わず不足しないよう摂取していただきたい栄養素です。

●ガン予防

ガン予防にもハトムギが効果的と言われているようです。
中国ではガンの治療薬としてハトムギが使用されることもあるそうで、がん細胞が抑制されたという研究結果も報告されていると言います。

●イボ取り

ハトムギはウイルス性のイボ治療にも用いられ、効果があることでも広く知られています。これは、ハトムギ(ヨクイニン)の成分が免疫細胞を活性化させる作用があるからなのです。ハトムギを摂取し、免疫細胞が活性化することにより、イボの原因となるウイルスから体を守ってくれます。

このように、ハトムギには様々な効果・効能が期待できますので、多くの方に積極的に取り入れていただきたい食品なのです。毎日、何気なく飲んでいる飲料をハトムギ茶に変えるだけでグンッ!と健康度がアップしますよ。

<+mugiのハトムギ茶が大人気の理由>

「魅力的な効果を発揮してくれるハトムギ茶を是非飲んでみたい!」
「美容や健康の為にも日々の習慣にしていきたい!」
このように思ってくださった皆さまにオススメなのが、+mugiのハトムギ茶です。

貴重な国産ハトムギ100%なので安心安全なことも魅力で、お客様に喜ばれています。
また、「クセがなく、とても飲みやすい!」「芳ばしい香り!」と好評で大人気の商品です。お気軽に毎日の愛飲ドリンクとして重宝していただけると思いますよ。

+mugiのハトムギ茶は、単品はもちろんですが、お得な食品とセットのキャンペーンも大人気なのでオススメです。是非、この機会にハトムギ茶やハトムギ麺をお試しいただければと思います。
ハトムギは貴方の生活を支えてくれるスーパーフードとして活躍してくれるはずです!

バラエティセットに含まれるハトムギごろごろ贅沢スープ即席めんも簡単手軽にハトムギを摂取できるのでお勧めです。バラエティセット以外にも、それぞれ単品やお得なセットでの購入も可能です。

 

\ ハトムギごろごろ贅沢スープはこちらから /

 

\ ハトムギ麺はこちらから /

 

<ハトムギ茶のアレンジを楽しもう!>

そのままお飲みいただいても美味しいハトムギ茶なのですが、アレンジをして楽しみながら飲んでみるのはいかがでしょうか。もちろん、その美味しさも検証済みです!
飽きずに楽しくハトムギライフを送れるようなアイディアをご紹介いたします。レシピと言うよりも、割って飲むだけの簡単なアレンジですので、どなたでもお気軽にお楽しみいただけますよ。
よろしければ一度、試してみてくださいね。新たな美味しさが発見できるかもしれません。

●ハトムギホットミルク

暖かいハトムギ茶にホットミルクを加えた、ハトムギホットミルクも美味しいですよ。
ハトムギ茶とホットミルクの割合はお好みで調整してみてくださいね。
ハチミツやメープルシロップ、黒糖などを加えてみても良いかもしれません。

●炭酸ハトムギ茶

冷やしたハトムギ茶を炭酸水で割るだけで簡単!シュワっと爽やかなお飲み物に大変身します。夏の暑い日や、お風呂上がりのお供にぴったりのドリンクですよ。

●ハトムギ茶割り

お酒好きの皆さまにオススメ!!
ご自宅で焼酎をお飲みになる際に、お水やウーロン茶、緑茶で割って楽しまれる方も多いと思います。実は、ハトムギ茶で割っても本当に美味しいのです。健康的なハトムギを摂りながら、美味しいお酒を楽しまれてみてはいかがでしょうか。
※お酒は一日の適正量を心がけましょう

<おわりに>

皆さまにハトムギ茶の素晴らしさは伝わりましたでしょうか?
今回のコラムで、「ハトムギ茶を生活に取り入れえてみたい!」「あまりハトムギ茶を飲んだことはなかったけれど是非試してみたい!」と思ってくださる方がいらっしゃれば、とても嬉しいです!
毎日のお飲み物は、知らず知らずのうちに体に影響を与えるものですから、美容・健康を意識してハトムギ茶を是非続けてみてくださいね。
水分補給にも良いですし、お食事やおやつにも合う優秀なお茶です。もちろん、ホットでもアイスでもお楽しみいただけますよ。皆さまの健やかな毎日に、ハトムギ茶がお役に立つことができれば幸いです。
+mugiは、これからもハトムギを通じて、皆さまの美容・健康のお手伝いをさせていただきたいと常に願い、いつも応援しております!!

<オンラインショッピング>

「とても飲みやすい!」「クセがなく美味しい!」と評判の+mugiのハトムギ茶はオンラインショッピングからお求めいただけます。ハトムギ茶以外にも、ハトムギを使用した食品、ハトムギ化粧品なども扱っておりますので是非ご覧くださいませ。

 

\ ハトムギ製品の購入はこちらから /+mugi(プラスムギ)公式オンラインショップ

 

\ 今すぐ使える /

1000ポイントクーポンプレゼント中です!!

ムギや穀物を通じてあなたのキレイを応援します。

この機会に皆さまのご利用を心よりお待ち申し上げております。

カテゴリ: