コラム

ホーム » コラム » ハトムギの名前の由来と歴史と「+mugi」公式通販

ブランドイメージの写真

ハトムギの名前の由来と歴史と「+mugi」公式通販

2022/05/11

〈ハトムギの名前の由来〉

ハトムギという名前から皆さんは何を連想するでしょうか?

ヨクイニンとういう名前やイボ取りなどを連想される方や最近では化粧水などを連想される方も多いかもしれません。単純に連想するとハトムギというだけあって鳩を思い浮かべるのではないかと思います。(ちなみにヨクイニンとはハトムギの殻を除いて乾燥したもののことです。)

 

ではハトムギの名前の由来はどこからきているのでしょうか?

諸説あるようですが、鳩が好んで身を食べたことから明治以降に名付けられたといわれているのが一般的となっているようです。白い鳩はハトムギをたくさん食べて美白になったのかもしれませんね。冗談はさておき、ハトムギの名前の由来についてもう少し。

多くの収穫ができることから「八斗麦」と名付けられたという説や殻をむいた子実のかたちがハトに似ているからといった説もあるようです。

またハトムギの「ムギ」は外国から渡来した穀物を「麦」と総称していたためのようです。

ハトムギは名前に「ムギ」がついているのですが、見た目や味はオオムギやコムギよりはトウモロコシに近く、もちもちとした食感で噛み応えがあります。

 

ハトムギは英名では「Job tears」(ヨビの涙)というそうです。別名Pearl barley(パールバーレー)ともいうそうです。Pearl barley(パールバーレー)の由来は、殻をむいたハトムギの見た目が真珠のように白くて丸い形をしているためのようです。

英名は日本名のハトムギに比べるとおしゃれな感じがしますね。

個人的にはハトムギという名前も鳩が食べている絵を連想すると微笑ましい感じもすると思います。

 

〈ハトムギの歴史について〉

ハトムギの歴史は古く、インド北東部のアッサム地方からミャンマー付近にわたる地域で栽培され始めたと考えられています。紀元前1500年頃にはすでにインドでハトムギ栽培が広まっていたようです。

そして中国へはそれから1500年後、後漢時代の名将・馬援が持ち帰ったとされていてハトムギの学名「ma-yuen」の語源にもなっています。

ハトムギの殻を除いて乾燥したものを「ヨクイニン」と呼び、滋養強壮食品として使用していたようで、司馬遷の『史記』の中にも記述があるようです。“世界三大美女”と称される楊貴妃も愛用していたとか、していないとか。この時代にハトムギ化粧水があれば楊貴妃にたくさん使用して頂けたのではないかと思います。きっと楊貴妃ご用達公式ハトムギ化粧水なんてキャッチフレーズがついたのでは。世界三大美女といわれる人が使用しているものは、さぞや影響力が大きかったろうなと思います。

少し脱線してしまい失礼しました。

 

日本にハトムギがやってきたのは江戸時代の享保年間(1716~1735年)のことで、中国から伝えられたそうです。そして八代将軍徳川吉宗が国産奨励し広められたとも言われています。

後漢の時代にできた最古の薬物書で中国医学三大古典の一つである「神農本草経」では、ヨクイニンは「身体を快調にして、不老長寿に効果があるもの」とされているとのことです。昔から、健康長寿に効果があるとされていたことがわかりますね。

また明の李時珍によって書かれた全52巻にもおよぶ中国薬学の大書である「本草綱目」にも記載があります。「本草綱目」はヨーロッパでもよく知られ薬学研究の原典ともいうべき大書です。1604年には日本に到来していて、たびたび輸入されるとともに、和刻本も多く出版され、幕末までの基本書とされていた文献です。

「本草綱目」でヨクイニンは「脾を健やかにし胃を益す。肺を補い清熱する。風を去り湿に勝つ。」とされており、今日の漢方薬の処方でも消炎、利尿、鎮痛、排膿、強壮薬として利用されているそうです。

江戸時代の医師である貝原益軒の「大和本草」にもハトムギはニキビによいと紹介されていて「ニキビにはハトムギを煎じて飲む」と記されています。またイボ取り効果について江戸時代の末期の「経験千方」という書物には、「イボをとるにはヨクイニンと砥草を半分ずつ水で煎じて飲む」といいと書かれています。特に子供に多い水イボの民間治療にはヨクイニンの服用がよいとされています。

 

〈 +mugi 公式通販〉

このようにハトムギの歴史は古く、色々な書物にも度々記載されています。

歴史的に健康効果があることを物語っているのではないでしょうか。

こういった歴史的裏付けもあるハトムギだからこそ、私たち「+mugi」も皆様に弊社のハトムギを使用した商品を、自信を持ってご紹介できるところです。

ハトムギ化粧水やハトムギスープ、ハトムギ即席めんなど是非お試しいただけたらと思います。また、ハトムギスープは「おとりよせネット」のおかず・お惣菜カテゴリで人気ランキング1位を獲得しております。

これらの商品は「+mugi公式通販サイト」でお買い求め頂けますので宜しくお願い致します。

 

ハトムギごろごろ贅沢スープ

 

〈最後に〉

それにしても現代のように情報が溢れていない昔の時代にハトムギの情報を集め、世に広めた先人方の努力、探求心には頭が下がります。

ハトムギ以外のこともそうですが、先人方の知恵があるからこそ、今があることをあらためて感謝すべきだなと個人的に感じるところです。

歴史的にも証明されているハトムギの効果を是非皆様のキレイと健康にプラスして頂ければ幸いです。

 


 

\ ハトムギ製品の購入はこちらから /
+mugi(プラスムギ)公式オンラインショップ

 

オンラインショップ新規会員登録後のお買い物で今だけ1000ポイントプレゼント中です!!
この機会に皆さまのご利用を心よりお待ち申し上げております。

ムギや穀物を通じてあなたのキレイを応援します。

カテゴリ: