コラム

ホーム » コラム » ハトムギ化粧水徹底解説!化粧が変わる!?美肌効果があると噂のハトムギとは?効果的な使用方法紹介

美容保湿イメージ

ハトムギ化粧水徹底解説!化粧が変わる!?美肌効果があると噂のハトムギとは?効果的な使用方法紹介

2022/05/26

ハトムギ徹底解説、効果・スキンケア方法

目次

  1. はじめに
  2. ハトムギとは
  3. ハトムギの健康効
    1. デトックス効果
    2. 美肌効果
  4. おすすめハトムギ化粧水
  5. スキンケア方法
  6. まとめ

 

 

 

 

1.はじめに

ハトムギ化粧水の良さを知っていますか?

美容や健康に良いとされるハトムギから精製抽出された美肌成分「ハトムギエキス」と言います。ハトムギ(ヨクイニン)エキスに含まれるアミノ酸は角層の水分量を高め、肌をみずみずしく、すこやかに保つ効果が期待されています。ハトムギは、良質なアミノ酸を多く含み、新陳代謝を活発にする働きを持ちます。新陳代謝とは、細胞の生まれ変わりのことです。ハトムギは、肌の古い角質を取り除き、新しい肌細胞を生み出すため美肌に効果的です。ハトムギエキスはさまざまなアミノ酸をバランスよく含むことから、肌の保湿効果はもちろん、肌のターンオーバーをサポートし肌状態を整える効果も期待されている成分です。

 

2.ハトムギとは

そもそも、ハトムギとは南アジアを原産とするイネ科ジュズダマ属の植物で、種の殻を除いて乾燥したものはヨクイニンと呼ばれ、漢方として活用されています。ハトムギは精米に比べて2倍以上ものたんぱく質を含み、そのほかにも脂質やカルシウム、鉄分、ビタミンB1、ビタミンB2などを豊富に含みます。

 

 

3.ハトムギの健康効果

a.デトックス効果

ハトムギには、大腸まで届いて便の量を増やす食物繊維が豊富に含まれています。また、ハトムギには、尿の排出を促進する効果があり余分な水分や便の排出を促進し、毒素を排出するデトックス効果があります。

 

b.美肌効果

ハトムギに含まれるコイクセノライドには、肌の角質代謝を高める働きがあるといわれています。また、ハトムギに含まれているたんぱく質は良質なアミノ酸で出来ており、新陳代謝を促進する働きがあるため、肌の細胞の生まれ変わりを促進します。さらに、体内の老廃物を排出する効果を持つため、ニキビやシミ、そばかすを抑制し、内側から肌の美しさに働きかけます。

 

 

c.胃の健康を保つ効果

ハトムギには、胃の健康を保つ効果があります。

水分を補給すると、一度胃に溜められて、胃から少しずつ十二指腸、小腸、大腸へと送られて吸収されます。水分を補給しすぎると、胃の中に大量に溜まってしまいます。すると、過剰な水が胃に負担をかけて、胃液を薄めることで消化不良を引き起こします。

ハトムギは体内の余分な水分を排出するため、胃の健康を保つ効果があり

ます。

 

d.体を健康に保つ

ハトムギには、肥満になるのを防ぐダイエット効果も期待できます。

ハトムギはお米のように炊いたり煮たりしても煮崩れることがありません。そんなもちもちとした食感のハトムギをよく噛んで食べると、少しの量でもお腹がいっぱいになるのです。よく噛んで食べるというのは意外とダイエット効果が高いと言われています。噛み応えのあるハトムギをよく噛んで食べることで、肥満になることを防ぐ効果が得られるのです。

 

 

e.肩こりや冷えに効く

女性や高齢者の中には、肩こりや冷え性に悩まされている人が多いと言い

ます。ハトムギには「コイキソール」という成分が含まれています。この成分には、肩や首、腰などが痛んだり変形したりする病気の治療に使われる成分「クロルゾキサゾン」と、同じ効果があると言われています。「クロルゾキサゾン」には固くなって緊張した状態の筋肉を緩ませることで、肩や腰のこりを取る効果があります。ハトムギに含まれる「コイキソール」という成分にも、同じ効果があるため肩こりを改善する効果があるのです。

また、ハトムギには体の冷えを改善する効果もあります。ハトムギの外側の皮に、体の血の流れを良くする効果があるからと言われています。

 

 

 

たべるハトムギを知っていますか?

体内から美しくなるには+mugiの食品

 

ハトムギをメインに野菜のよさを活かし、うま味調味料、着色料、人口甘味料不使用でつくりました。ヘルシーなのに“ごろごろ”贅沢なハトムギで満足感もいっぱい。毎日の元気とキレイを応援します。

そんなハトムギごろごろ贅沢スープのお味はミネストローネ ・3種の豆スープ ・ヴィシソワーズ の3種類ご用意しております!!

ハトムギごろごろ贅沢スープ

ハトムギを食べる?と不安の方必見!

初回限定3種のお試しセット・送料込 ハトムギごろごろ贅沢スープ1,100円

 

 

4.ハトムギおすすめ商品

 

ここでハトムギ企業が厳選したハトムギエキスを使用した

“ハトムギ化粧水”もご紹介

プラスムギハトムギ化粧水背景あり+mugiハトムギ化粧水 フェイスケアローション

「ハトムギ」は穀物の中でも特に栄養価が豊富な植物です。ハトムギエキスには10種類以上の健康に関係する成分が含まれています。このハトムギに着目し、湘南の地でハトムギの会社を続けている私達だからこその化粧品を完成させました。

 

 

5.ハトムギ化粧水を使ったスキンケア方法

化粧水をつけるタイミングは洗顔直後が良いでしょう。

 

a.<つける手順>

①手のひらにとった化粧水を両手の平に広げて温めます。

②顔の内側から外側に向かってたっぷりつけていきます。

③首にもつけます。

④つけた場所を優しくハンドプレスして入れ込みます。

 

 

b.<コットンパック>でさらに保湿を!

①コットンに化粧水を含ませます。

②顔の内側から外側に向かってつけていきます。

③首にもつけます。

④つけた場所を優しくハンドプレスして入れ込みます。

 

コットンパックは、手だけよりも効果的に角質に潤いを届けることができます。方法も簡単で、ハトムギ化粧水をたっぷり染み込ませたコットンを顔に貼りつけ3分ほど放置します。手で付ける通常のお手入れ方法に比べ、約3倍も肌への浸透量がアップします!

 

 

全身&髪の毛にも使いたいなら「スプレータイプ」

髪の毛を含む体全体に使いたいと思っている方は、化粧水を広範囲に吹きかけることができるスプレータイプを選びましょう。お風呂上がりや日差しを浴びた後などのボディのスキンケアにもスプレータイプはおすすめです。

 

 

以上のようなポイントに気をつけ、化粧水をつけて頂けば一層効果的にご使用ができると思います。化粧水を正しくつけることによって次の化粧ノリも良くなっていきます。

 

 

定期購入でさらにお得に!

 

初回クーポン使用で通常3300円が半額!! 2回目以降ずっと10%OFF定期コース初回限定特典

   ≪試してみる≫

 


 

\ ハトムギ製品の購入はこちらから /
+mugi(プラスムギ)公式オンラインショップ

 

オンラインショップ新規会員登録後のお買い物で今だけ1000ポイントプレゼント中です!!
この機会に皆さまのご利用を心よりお待ち申し上げております。

ムギや穀物を通じてあなたのキレイを応援します。

カテゴリ: